RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

しかし毎日暖かいですね。今日も日中は16~17℃まで気温が上がりました。
これなら、そろそろ自転車通勤を再開しても大丈夫だよなぁ…と思いながら仕事をしてました。
昨日もいい天気でしたが、そんな好天の下で、
「第5回西田町ひょっとこロゲイニング」に参加して参りました爆  笑

西田町ひょっとこロゲイニング ポスター
↑とても人気のあるイベントです!

今回、毎週木曜日に走ってる「勝手にイブラン」のメンバー5人でチームを作り、
しっかり被り物も準備して大会に臨みます。

ひょっとこロゲイニング大会参加者たち
↑これはゴール直前のメンバーの写真です!

スタート・ゴールは郡山市西田町の「西田ふれあいセンター」です。
メンバーは、キャプテンのSSさん、会長ことSTさん、自転車でも一緒に走ってるSKさん、
若いのに相撲に詳しいMYくん、そしてFK(私)の5名です。
私は「ピカチュウ」の被り物で走りました笑い泣き

改めてロゲイニングのルールは書きませんが、
我々のチームは優勝を狙おうという訳ではなく、

楽しく走れれば(歩ければ?)いいかな?という感じで、後ろから来たチームに抜かれても気にせず、

マイペースで進んでいきます。
スタート15分前に地図を渡されて、それを見ながら作戦を立てるのですが、
途中まで来ると、もうちょっと足を伸ばそうとか、ちょっと欲が出てしまいますてへぺろ

イベント参加者、ホットドッグを食べる
↑時間がなく梅の里のキッチンカーでホットドックを食すメンバーウインク

ひょっとこロゲイニング参加者、個性的な被り物で楽しむ
↑「櫻屋」さん(酒屋)で踊るメンバー爆  笑

お昼もゆっくり食べる時間もないくらい、ギリギリまで粘って、制限時間の5分前にゴールします。
その後、コーヒーを飲んだりしながら表彰式を待ちます。
昨日走った(歩いた?)コースはこんな感じです。約19km走り(歩き?)ました。

ロゲイニングコース(19km)と速度
↑昨日走った(歩いた?)コースです!

我がチーム「勝手にイブラン」の結果は、42チーム中24位でしたキョロキョロ
自分としては順位はもっと低いだろうと思っていたので、ちょっと意外な感じでした。
何より楽しく走れた(歩けた?)のがよかったですね。
ランニングでのロゲイニングに、また参加してみたいと思いました。
今日は一日中足が痛かったですショボーン

ではでは・・・(^o^)/~

...

 

なんか最近は、風が強い日が多いと思いませんか?
本日も軽く走ろうと思ってましたが、風が強かったこともあり、
ほんの2キロ程度で終了してしまいました。
向かい風が強いと心が折れちゃいますよね?…と、自分が走らないことを正当化してみますてへぺろ
本日走ったのは、地元:須賀川市の「山寺池公園」というところです。

山寺池公園の石碑
↑閑静な住宅街の中にあります。

この公園の存在自体は知っていたのですが、改めてここを走ろうという気も起きず、
ただ近くを通過しているだけでした。
今週の「勝手にイブラン」のときに、同じ須賀川のSさんが、
よくここを走ってるという話を聞いたので、では私も試しに走ってみようと考えました照れ

山寺池公園でランニングする人
↑こどものための遊具もあります。

山寺池公園のランニングコースと池
↑池の周囲が走るコースになっています。

ランニングコースは一周約400mです。
本日はランニングコースを3周回(約1.2km)と、公園の外周を一周回(1km弱)だけして、
明日(3/22)の「ひょっとこロゲイニング」に備えることにしました。

須賀川市山寺池公園ランニングコース図
↑公園外周のコースです。

山寺池公園 ランニングコース マップ
↑池の周囲のランニングコースです。

スマートウォッチがあると、走った記録が残せるのがいいですね。
今日は本当にゆっくりのペースでしたが、
マラソン大会に向けて、強度を上げての走り込みもしないといけませんねキョロキョロ

ではでは・・・(^o^)/~

...

 

3連休初日の本日、ちょっと風が強かったですが、いい天気でしたね。
気温も10℃くらいまで上がりました。
じつは私、3連休は年末年始の休み以来だったりします照れ
今年から、勤務先の会社のカレンダーが土日がすべて休みになった代わりに、
祝日が出勤になってるところがあるのです。
まぁこれは仕方がありませんね。
効率よく仕事を進めて、有給休暇をいっぱい取ってやろうと思います爆  笑

さて本日はお彼岸の中日なので、午前中は墓参りをして来ましたが、
帰ってきたら庭にクロッカスが咲いてるのを見つけました。

庭に咲く黄色のクロッカス
春の庭に咲いたクロッカス
庭に咲いた紫と白のクロッカス
↑クロッカスが咲くと春を感じますウインク

じつは2月末にも咲いていたのですが、本日まとめて何色も咲いていたので、
ブログにUPしてみることにしました。
また今年も、わが家の猫の額のような庭に花が咲いたら、
写真を付けてブログを書いてみようと思います。
みなさん、是非「いいね!」して下さいね爆  笑

さて、午後は時間がとれたので久しぶりに自転車に乗ってみました。
久しぶりだったため、また復路は思い切り向かい風だったため、
まったく足が回ってくれませんでしたガーン
6月には恒例の「ツール・ド・さくらんぼ」を走るので、
これからペースを上げて脚を作っていきたいと思います。
4月に入ったら、毎年恒例の「三春滝桜」を見に行くツーリングも計画しますね。

本日はサイクリングロード経由で高柴デコ屋敷まで走って来ました。

ひょっとこの里サイクリングコースのロードバイク
↑郡山市西田町はひょっとこの里です!

郡山市周辺のサイクリングコース地図
↑本日走ったコースです!

じつは明後日(3/22)「ひょっとこロゲイニング」に参加します。
これはひょっとこの里を巡るランニングでのロゲイニングです。
当然ながらチーム戦なので、足を引っ張らないようにしないといけません。
他のチームのメンバーは、みんな脚力があるので、正直なところプレッシャーを感じてますが、
それより全員「被りモノ」をするというのが、それ以上のプレッシャーだったりしますてへぺろ
他のメンバーは「ちいかわ」とかに決まってるのですが、私は悩んだ挙句の果てに、
写真の「ピカチュウ」にしましたびっくり

ピカチュウの被り物でイベント参加
↑正直言って恥ずかしいですてへぺろ

ついこの前、還暦を迎えたオッサンが何をしてるんでしょう笑い泣き
「みんなで被れば怖くない」ですからね爆  笑
まぁ適当に頑張りたいと思います。

ではでは・・・(^o^)/~

...

 

現在開催中のワールドベースボールクラシックで、
我が日本代表は準々決勝で、残念ながらベネズエラに敗れてしまいましたえーん
今回はテレビ観戦できなかったので、
ネットで結果を見るしかありませんでしたが、いやぁ本当に残念ですね。
でも、世界のベスト8に進出した選手を称えたいと思います。
胸を張って日本に帰って来てほしいですね。

さて本日もいい天気でしたね。
本日は午後から地区の総会等の用事があったので、結局自転車には乗れませんでしたが、
先週と同じ6km+αのランニングだけしました。
午前中に1時間程度なら、なんとか時間がとれそうだったので、
先週と同じコースを走って来ました。

ランニングコースとペースの地図
↑先週よりもいいタイムで走れました!

先週は 5.54分/km のペースでしたが、本日は 5.42分/km で走ることができましたびっくり
先週より10秒ちょっと早くなっています。
走ったのは6km+αでしたが、来月末の「郡山シティマラソン大会」に向けて、
少しずつ走る距離を伸ばしていこうと思います。

今回、私はハーフマラソンに出場しますが、目標は2時間3分に設定しています。
スマートウォッチも入手したので、これでペースを掴んでいきたいですね。
私のランニングの目標は、ハーフマラソンで2時間を切ることです。
今年は無理かもしれませんが、来年はどこかのマラソン大会で、
なんとか2時間切りを達成したいと考えていますウインク
みなさん応援よろしくね!

ではでは・・・(^o^)/~

...

 

今日も風が強い一日でしたねガーン
日差しもありましたが、風が冷たく体感温度はかなり低く感じました。
それでも何か運動しなければということで、約6kmのランニングをして来ました。
購入して一週間のスマートウォッチの設定がやっとできたので、
ちゃんと動いてくれるか?確認したかったのです。

スマートウォッチで6.32kmランニング記録
↑きちんと記録が残りましたびっくり

午後1時過ぎに自宅を出ます。
旧国道4号線を越えて「あさか野バイパス」へ向かいますが、
信号待ちなどでは一時停止もできるんですね。
これは便利でいいと思いました。
バイパスに出て日本全薬工業の信号を右折し、安積永盛駅方面へ向かいます。
そして安積永盛駅手前を右折し、第一貨物~天性寺の裏を通って自宅へ戻ります。
本日走った距離は6.32km、6分/kmをちょっと切るペースでしたニコニコ

スマートウォッチで記録したランニングコース
↑走ったコースまで記録が残るんですねびっくり

使ってみて便利だと思う部分ですが、こういう風に走った記録が残せることですね。
これは自転車にも使えそうです。近いうちに自転車でも試してみますね。
逆に不便(?)な部分ですが、サボった記録も残ってしまうのです。
スマートウォッチに監視されながら走る感じがしますねキョロキョロ
マラソン大会でタイムを出そうとしたら、一定のペースで走る練習も必要でしょうから、
これは効果があると思います。
スマートウォッチを有効利用して、ハーフマラソンで2時間切りを実現したいですね。

ではでは・・・(^o^)/~

...

 

最近は風が強い日が多いですね。
本日も風が強かったので、自転車にも乗らずランニングもせずで、
ダラダラと過ごしてしまいましたてへぺろ
明日(3/8)も休みなので、少しは外で身体を動かしたいですね。

さて本日もネタがないので、ひとつ動画を見ていただこうと思います。

サイクリングイベントで自転車とポーズをとる男女
サイクリストの男女、自転車とイベント
↑あむちゃんは天真爛漫でかわいいですラブ
(昨年のイベントの際に撮影しました)

昨年12月に参加したイベントですが、ユーチューバーのあむちゃんと一緒に走れた、
とても楽しいイベントでした照れ
いわき駅北口(?)から夏井川渓谷沿いのコースを上って、
小野町からキツい峠を経由し、いわき駅まで戻るというコースでした。
リカちゃんキャッスルを見学したり、小野町でアイスバーガーを食べたりと、
なかなか楽しいイベントでした。
リカちゃんキャッスルのあとの上りがキツかったことが、一番記憶に残ってます。

https://ameblo.jp/kiyoshi87/entry-12949659831.html
↑昨年12月に書いたブログです!

あむちゃんはリカちゃんキャッスルで合流したのですが、
一緒に写真を撮ってもらえたりして、とても楽しい一時を過ごすことができました。
その際にあむちゃんが録画していた動画が、

Youtube にUPされたのでよかったら見てみて下さい。
 


随所に私とmamoさんが映ってます。
今見直しても、本当に楽しいイベントでした。また機会があれば参加したいですね。
来年も開催されるといいなぁニコニコ

間もなく春ですね。暖かくなったら、目一杯運動しましょうね。
ではでは・・・(^o0^)/~

...

本日は久しぶりに音楽ネタをお送りしますルンルン
アルフィーの最新アルバム「君が生きる意味」についてレビューしてみますね。

アルフィー「君が生きる意味」アルバムジャケット
↑何10年かぶりにアルフィーにハマってます音符

昨年末に発表されたニューアルバムですが、相変わらずエネルギッシュで年齢を感じさせません。
平均年齢は72歳のはずですが、みなさん本当にお若いですよね。
曲調は、ハードロックありフォークあり、人生を語ってる曲があればラブソングもあり、
まさにアルフィーといった感じのアルバムです。
じつは妹が購入したCDを借りて聞いたのですが、このアルバムの形態は数パターンあるようですね。
私が聴いたのはオリジナルの新譜が1枚と、ライブ音源が収録されたCDが2枚入ったものです。

THE ALFEE 君が生きる意味 アルバムジャケット
↑このアルバムは数パターンあるようです。

新曲はもちろん聴き応えがありますが、ライブ音源もまたいいのですよ。
50周年イヤーとなった、一昨年5月に行われたNHKホールでの音源が収録されています。
これがまたいいんですね。懐かしい曲も多く、本当に聴き応えがありますよウインク

ここで何曲か動画を貼り付けてみましょう。
主にシングルになった曲です。

 

↑アニメの主題歌のようです。

個人的には、アルフィーのこんなハードな曲が好きなんです。
桜井さんのヴォーカルはやはりいいですね照れ
激しさの中にもやさしさがあって、とても聴きやすくて胸に響きます。
シングル曲のヴォーカルが一番多いのが分かる気がします。

 

↑これは坂崎さんのヴォーカル曲です!

一見(聴?)するとコミックソングっぽい感じの曲ですが、
やはり彼らが奏でるハードロック(ヘビメタ)はいいですねニコニコ
超低音のコーラスは誰の声でしょうか?とても気になってます。

 

↑これもシングルになってる曲です!

アルバム最後の曲ですが、やはりハードな曲です。
ヴォーカルは桜井さんですが、サビの3人のコーラスがいいですね。
高見沢さんのギターソロと、坂崎さんのアコースティックも聴き応え抜群ですウインク

その他ライブ音源には、「FLOWER REVOLUTION」や「星空のディスタンス」、
さらには「SWEAT & TEARS」や「鋼鉄の巨人」まで収録されていて、
新しいファンはもちろん、私のような古参のファンをも楽しませてくれてますニコニコ
これは本当に素晴らしいアルバムと感じています。
また以前に発表されたアルバムも、聴き直してみようと思っている今日この頃です。

3月に入り「郡山シティマラソン」まで2ヶ月を切りました。
走り込み不足は毎度のことですが、これでは自己ワーストを更新してしまいそうなので、
明日からしっかり走りたいと思います。
木曜日の「勝手にイブラン」だけでは足りないですからね。
2~3年以内にハーフマラソン2時間切りができるよう、しっかり鍛えないとですね。

ではでは・・・(^o^)/~

...

まるで春のような陽気が続いている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もう自転車通勤を再開してもいいような感じがしていますウインク
もっとも今日は風が強かったこともあり、外で運動はしなかったのですが、
明日以降で身体を動かしたいと思います。

青松浜から見た磐梯山と猪苗代湖
↑青松浜から見た磐梯山&猪苗代湖です!

じつは私、昨日が誕生日でした。
お祝いのコメントをいただいたみなさん、本当にありがとうございました m(_ _)m
おかげさまで、無事60歳(還暦)を迎えることができました照れ
還暦を迎えたから…ではありませんが、昨日は会社を早退しラーメンを食べて来ました爆  笑

味世の辛いノーマルラーメン
↑辛かったです!

ここは安積町の「味世」さんというラーメン屋さんです。
私が食べたのはちょっと辛いはずの「ノーマル」でしたが、それでも結構辛かったですびっくり
汗をかきながら完食しました。

Garminスマートウォッチ vivoactive5 装着画像
↑ついにスマートウォッチを購入しました!

今回、誕生日だからという訳ではありませんが、
ランニングや自転車(ロードバイク)をやってるのであれば、
やはりスマートウォッチは必要だろうと考え、ついにアマゾンで購入しました。
私が購入したのはGarminの「vivoactive5」です。
まったく使い方が分からないので、少しずつ覚えていこうと思います照れ

庭に咲いたクロッカス、春の訪れ
↑わが家の庭にクロッカスが咲きました!

わが家の庭にクロッカスが咲きました。もう春はすぐそこまで来てるんですね照れ
今年も花の写真をUPしていきますので、よかったら見て下さいませ!
引き続きよろしくお願いいたしますニコニコ

ではでは・・・(^o^)/~

...

今日も暖かかったですね。
まだ2月なのに、すっかり春になったような陽気でした。
そんな暖かかった本日、恒例の「いわきサンシャインマラソン」が開催されましたニコニコ
我がチーム「勝手にイブラン」からも数名参加されるので、
32km地点の「コーラエイド」で応援&少々お手伝いをして来ました。
コーラエイドでは、Hさん・Aさんが選手のサポートをされてました。

いわきサンシャインマラソン2026ポスター
↑公式HPより拝借しています。

いわきサンシャインマラソン、コーラエイドで応援
↑緑色の背中向きの方がAさんです爆  笑

https://iwaki-marathon.jp/
↑大会公式HPです!

本日は早起きできなかったので、「岩間防災緑地」までデポして、
そこから「第一三共」の工場の前まで自転車で向かいました。
ここまで来ると集団もバラけるので、選手を見つけやすいです。
何名か写真を撮って、自宅に戻ってから撮影した写真(データ)を送りました。
みなさん笑顔で走られてましたね。

本日の走行距離は往復で8kmでした笑い泣きまた改めて長い距離を走ろうと思います。
本日はネタがないのでこれで・・・(^o^)/~

...

私は明日(2/22)しか休めませんえーん
じつは仕事でトラブルがあって、本日は急遽、出勤になってしまいました。
お客様のところへ行って来たのですが、そのお客様は新潟県上越市とかなり遠いので、
こちら須賀川を朝6時に出て向かいました。

磐越道からの海の景色
↑仕事で新潟県上越市に行って来ましたキョロキョロ

客先での仕事は1時間くらいで済みました。
せっかく上越まで来たので、お昼は妙高市の豚汁が美味しいお店で食べようということになり、
時間をかけて「たちばな」さんというお店に向かいました。

新潟妙高の豚汁定食
↑それはそれは美味しかったです!

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15000112/
↑クリックで食べログのページが開きます!

さすがに行列のできるお店ですね。
米どころなので当然ながらご飯も美味しかったし、なんせ豚汁が本当に美味しかったです照れ
これを食べるためだけに、新潟へ行くのもありだと思いました。

磐梯山SAから望む雪景色
↑帰りの磐越道磐梯山SAで撮影しました!

ここから高速道路に乗って、5時前に須賀川の会社へ戻りました。

私が勤務している会社は、明後日(2/23)も出勤なのですよショボーン
なので私は明日(2/22)しか休めません。
我が社は近いうちにバチが当たることでしょう!
転職先を見つけたいですが、間もなく還暦の私に、再就職できる会社はあるでしょうか?
まぁ年齢を気にせず頑張るしかないですねてへぺろ

ではでは・・・(^o^)/~

...