対馬春渡り鳥18日目 オガワコマドリ 生き物語 | コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

私のともだち
コーギーのモカとカラスのガー幸の日々を綴ります。
(SP犬モカ)

 

「ゆっくり対馬」

2024、4、2日~5、16日まで生き物の奇跡の出会い記録写真。

 

人と違う道を自分らしく、楽しく笑顔で前向きに乗り切る。

 

 

「今日の感想日記」

思った出来事は何でも記録する日記。

 

「ゆっくり対馬18日目」

 

豆酘~浅藻~久和~豆酘。

 

初見、昨年旅行中で撮れず、知人の写真で満足。

ホオアカ

 

オガワコマドリ  15CM  

額から尾にかけての上面はオリーブ褐色で腰の部分が橙色がかっている。

白い眉斑が目立ち腹部は灰色。

雄の喉は青く、喉から腹部との境にかけて黒、白、茶褐色の横帯がある。

雌の喉は灰色で、胸部の横帯はなく、腹の黒褐色の縦縞がある。

現在ではまれな旅鳥、日本海側の島嶼部での記録が多い。

 

シャクガ科アオシャク亜科 ヘリグロヒメアオシャク 開25~28MM

本種の縁毛は黒く、翅形はキバラ。5~10月

 

コウモリグモ科 ハリゲコウモリグモ 5~8MM

子グモを背中に背負う習性があるコモリグモの一種。

コモリグモの仲間は、3列に並ぶ単眼の中列2つと後列2つが大きいことで判断出来る。

類似種 ナミコウモリグモ アズマキシダグモ

 

 

明日の風が吹くーーーーーーー。

 

 

 

追伸

私のブログはアメーバから発信、他へ自動発信です。

何かと忙しく、遅れる事もあり、アメーバのみ返信可能です。

悪しからずーーーーーー。

 

笑顔 ありがとう感謝の心 ささやかな幸せな時間!!     

 

 

美しい地球に生かされて      ペタしてね