モズ雌 ルリビタキ雌 アカハジロ雌 四海同胞 | コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

私のともだち
コーギーのモカとカラスのガー幸の日々を綴ります。
(SP犬モカ)

 

 

「四海同胞」

四海は全世界、同胞は親戚 兄弟な付き合い。

世界の人々は兄弟のように笑顔で仲良く親しくと思う。

生物も同様に、仲良く付き合いたいと思う。

 

人と違う道を自分らしく、楽しく笑顔で前向きに乗り切る。

 

 

「今日の感想日記」

思った出来事は何でも記録する日記。

 

ノウゴイチゴ花? バラ科 オランダイチゴ属?

 

モズ雌。

 

ルリビタキ雌。

 

着水。

バタバタ羽搏く。

アカハジロ雌。

アカハジロは正真正銘の希少種と言える存在、氏原さんの図鑑によれば世界の総生息数は1000羽前後とか?。

図鑑の刊行は2015年なので今はもっと減ってるかも?。

アカハジロは極東の狭い地域で繁殖し、我が国にも西日本を中心に少数が越冬に渡ってきます。

 

2024.03.16 トビイロツノゼミ越冬個体は水元公園初確認種、以来の出会い。

2度目のトビイロツノゼミ越冬個体。

 

ヨコバイ科 マエジロイチモンジヨコバイ   7MM

 

キノコバエ科  未同定種   7~10MM前後

 

ミバエ科  ミスジミバエ。

 

ミバエ科 ミスジハマダラミバエ 雌 4~5MM前後

体色は黄白色で、青緑っぽい眼、羽根透明で黒い横縞模様。

 

ミギワバエ科  カマバエ 4MM

主として田んぼに見られる小型の肉食性、特微は前足がカマキリのようなカマを持つハエ。

 

 

ヒメバチ科 ホウネンタワラチビアメバチのマユ 10MM前後

チョウやガの幼虫に寄生し、糸で吊る下げられた繭を作成する。

稲などに寄生するフタオビコヤガなどの寄生幼虫を殺滅し稲を守ることで豊作くの年(豊年)に由来する小さなハチ。

 

ネコハエトリがアオバグモ幼体を捕食中。

 

追伸

私のブログはアメーバから発信、他へ自動発信です。

何かと忙しく、遅れる事もあり、アメーバのみ返信可能です。

悪しからずーーーーーー。

 

笑顔 ありがとう感謝の心 ささやかな幸せな時間!!     

 

 

美しい地球に生かされて      ペタしてね