皮膚炎飼い主の責任 笑顔ドーバミン散歩 | コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

私のともだち
コーギーのモカとカラスのガー幸の日々を綴ります。
(SP犬モカ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

毎日の散歩 フンでお尻が時々汚れるので水道水で洗っていました。        

モカは道端でお尻の汚れを拭く仕草はしていた。     

気にせず過ごしていた。       

昨夜 毛のラッシング中お尻周り見たら尿道付近から淡い草色の水分で濡れていた。      

気になるので病院に行くことにした。       

病院嫌いなモカーーーー。      

雨でも多くの犬が外来待ちでした 順番が来て尿道付近に淡い草色と言うと 皮膚炎で化膿していますよーーーーーー。      

薬用せっけんでお尻周りを洗い 飲み薬で治療 日々の散歩OK。      

モカちゃんはお尻舐めますかと聞かれ 舐めていること見たことないと言うと 塗り薬を追加しました。      

 

14日分 2週間後来院することになりました。     

 

私の手が2年越しの皮膚炎完治せず人にもうつらない病 3ヶ月以上モカのシャンプーしないのが原因か? モカも11歳免疫力が減少か?ーーーーー。     

動物は何も言えない 気が付ないのは飼い主の責任です。     

 

何時もと変わりない元気なモカ 御免なさいねーーーーーー。      

大あくびに一安心ーーーーー大難が小難 前向き思考。        

 

明日は朝からいい天気予報 笑顔 ささやかな幸せな時間!!     

 

 

美しい地球に生かされて      ペタしてね