リウマチと不妊の方から妊娠の報告 | 痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

痛みとリウマチ専門鍼灸院のブログ 

薬だけに頼らずにリウマチ自然治療 痛みを鍼灸治療で改善を目指す鍼灸治療院です。
リウマチ克服への自己治癒能力アップ。
リウマチと痛みを自然療法と東洋医学・鍼灸治療で克服

JR新大阪駅から2駅 御堂筋線江坂駅から徒歩2分 

リウマチと不妊で来院されていた方から、

妊娠することができましたと、電話がありました。

 

わざわざ、電話で報告していただいて嬉しいですね。

 

 

 

当院を受診されたのが今から2年前の2014年の5月でした。

リウマチは2010年に確定。

2012年より妊娠希望ということで、生物学的製剤のエンブレムを開始。

 

途中、症状は安定し痛み止めも必要がなく過ごしていましたが、

パートの仕事での無理もあって、2013年より手関節、足関節に痛みが出現し

体調もすぐれない状態が続いていました。

 

 

2014年の1月からは、エンブレムを週に2回に増やし、

痛み止めとステロイドを2ミリを服用をするが、症状は悪化するばかりでした。

 

そのような状態で悩んでいる時に、たまたま当院のブログを見つけ、

腑に落ちることが多い内容で、来院を決めたとのことでした。

 

 

 

片道電車で1時間半以上かかりましたが、

よく来ていただけました。

 

 

関節は、かなり腫れた状態でした。

歩くのも立つのも辛かったと思います。

 

 

当院では初診時には、血液検査のデーターと薬の用紙か手帳を

持ってきてもらっています。

 

 

血液検査のデーターを見て、驚きました。

なぜか、CRPのデーターが載っていないのです。

MMP-3のみが記載されていました。

 

また、関節の腫れも痛みも強いので、

関節破壊を疑われるのですが、レントゲンも最初の頃に1回撮っただけ。

 

それから撮っていませんでした。

 

 

 

医者も色々な人がいますが、少しひどすぎます。

この患者さん自身、主治医に不信感も感じていたので、

病院を変えるようにアドバイスしました。

 

 

別の病院に変えたら、ここの先生にも,

 

「CRPを出していない血液検査はおかしい」

「レントゲンもこの状態で撮影していないのはおかしい」

 

と言われました。

 

 

 

数日後、血液検査をすると

 

CRP 3,20

 

という結果でした。

そりゃ、微熱も続き、体もシンドイわけです。

 

その後、病院でもステロイド5ミリ、セレコッスも増えました。

最初の1ヶ月は週に1回の鍼治療。

鍼治療をして痛みと腫れが少しづつ軽減。

 

来院2ヶ月後には、2週間に1回の鍼治療に変更。

家でできることをしていただきました。

(リウマチ体操、お灸)

 

 

 

来院2ヶ月後の検査では、

 

CRP 0,16

RF  474

 

手足の関節の腫れと痛みほとんどなくなり、

医師からも状態がよくなっていると言われました。

 

来院3ヶ月後には、CRP 0,03 

ステロイドも5ミリから2、5ミリに減薬。

 

鍼治療は症状も落ち着いているので、

月に1回に。

 

 

 

初診から1年6ヶ月後には、

CRP 0、02

RF 227

MMP-3 50,7

 

医師も大丈夫とのこと。

 

 

 

CRPが高いと妊娠ができにくくなります。

リウマチで妊娠を希望されている方は、まずは、

リウマチの状態をよくする必要があります。

 

また、MTX(メトトレキサート、リウマトレックス、メトレート)

を妊娠を希望されている方は飲むことができないため、

生物学的製剤の使用になります。

 

 

遠方ということもあり、月に1回の鍼治療になりましたが、

この方は、こちらがアドバイスしたことをしっかり行ってくれ、

また、こちらのアドアイスも素直に聞いてくれたのが、

リウマチがよくなった理由の1つではないかと思います。

 

 

薬が効きにくい、効かない方は、

体が薬が効かない状態、体質になっている場合が多いので、

これを鍼治療で整えることで、リウマチの薬が効きやすい

状態になります。

 

 

また、リウマチがよくなれば不妊の鍼治療も行っていきます。

 

 

電話でよくなった報告はうれしいです。

わざわざありがとうございます!

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ ─━─━─

ブログランキングに登録しています。
下の 「 リウマチ 」 ボタン押していただけると励みになります!



にほんブログ村

 

 

● リウマチ専門サイト  ← クリック
● 氣よし鍼灸院 メインサイト ← クリック

 

_______________________________

 

 

in

 

1938年創刊の老舗 鍼灸治療雑誌「医道の日本」誌編集部から
執筆の依頼があり論文を投稿しました。
(2016年 4月号に掲載)

 

 

 

 

 


医道の日本社から取材を受けて
「医道の日本」 専門治療院特集号 2015年 10月号 掲載

 

 

idou2 idou1

 

 

 

 

i112