特養面談のときのことをお話したくて、一昨日電話したら担当相談員さんはお休みで、昨日改めて電話しました。


[父の年金未加入無収入が会議で問題になるかもしれない。弟の収入も聞かれた]ことをお伝えすると、相談員さんはびっくりしていました。


「年金を貰っている方でも滞納する方はいるんですよ」


「もしお断りされたら次はどうすればいいのか不安で」


「分かります。不安ですよね。私も特養○○で決まりと思っていたので」


[特養に入所したら生活保護申請をしたい]とお話したこともお伝えしました。


「あっ、特養○○は生活保護受給者は受け入れてないんです」


「どうしますか?他の特養にしますか?」


「いえ。生活保護受給者だと4人部屋になりますよね?男性の4人部屋はなかなか空かないと何かで読んだ記憶があります」


「そうなんですよ。男性の4人部屋は少ないので、なかなか空かないんです」


「そうなるとそれまでどうするか、という問題が出て来ますよね。だったら生活保護は諦めます」


相談員さんが特養の方とお話してくださるそうです。