premiere proで映像と音声がずれる | 。
まじで!


ずれる。



なんと、解決しました。



しかもめちゃくちゃ簡単!



これ、ずーっと前から検索して調べまくったけど全然解決しなかった問題。




premiere pro CS6からこの事象は起こってました。


スペックは、
MacBookProの2012モデル15inc。
CPUはi7だし、メモリも8Gで文句無し。

なのにずれる。

QuickTimeではずれないのに、premiere proに読み込むとずれるのです。


ココにたどり着いた方、まさか同じ症状でしょうか??


動画のサイズは、だいたい30分以上。

20分以上でもずれます。


そして、拡張子はmov。


そうです、iPhoneやiPadで撮影した動画です。


容量も1GB超え。



で、最初は容量の問題なのかと思ったのです。


動画の取り込み方としては、iPhotoで取り込み、ファインダーのピクチャーからフォルダを開き、mastersではなくPreviewsにある動画を読み込みました。


一時期はそれでなんとかずれずに出来ていたので、これで大丈夫なのか!


と思ってましたが、最近はそれでもずれるようになりました。


他の問題?


と思い、ためしにiMovieで読み込みましたが、ずれませんでした。


なるほど。


これを、書き出してmp4にしました。



そしてそのmp4を読み込み直したら




・・・できた。





ずれない。





どうやら、movがうまい事対応していないようです。。





これは、システム使用をしっかりと見た訳ではありませんが、使っている感覚では



ほぼ間違いないです。



全然ずれません。




movだと、10分すぎたあたりから徐々にずれ始め、30分あたりでは



ワンテンポどころではないズレになってしまっていますが、


mp4は大丈夫のようです。




ということで、今後はpremiere proで処理するときはmp4に変換してから


読み込むと、いいようです。



【2014.02.28追記】
さらに実験をしたところ、何と拡張子のmovをmp4に書き換えるだけでいけました!
これはmacでしか試していないので、winでどういう動作をするかは不明ですが。
ちなみにpremiere proCCです。
これはかなり興奮しました!
---------------------------------


何かの参考になればとおもいます。






さて、僕のやってるバンドROGKは、ハードロックライジングの決勝に駒を進めました!


3月10日にハードロックカフェ福岡店でまた演奏します!


それから、キャナルシティでも演奏が決定しました!

3月8日(土)15:00~
3月29日(土)19:00~


12月のファイナルに出演できるようにがんばります!


ROGKのPVもよろしくお願いします!