キウイアンドバナナ | 。


どうも!靴下は左から履く方のきよしです!
うちのギタリストくまくんがタイバニ面白いよ、と言ってたので見てみたら完全にハマりました。
映画公開中なので、それまでには全話みて映画館に行こうと思ってるんですが。

それはさておき、

最近、バナナとキウイにハマってます。
バナナって買って束で置いているとすぐに熟してしまって、いつのまにかお陀仏・・・なんて経験ありますよね?
これは、エチレンという植物ホルモンを出しているのが原因なんですね~。
あ、知ってました?







じゃあこれは?




キウイは、エチレンを出しません。









へえ!










キウイは自ら熟さないのです!













へえ!












キウイは、収穫したばかりを食べてもまずいそうです!











へえ!











じゃあ、どうやって熟すのかというと、エチレンを人工的にあてて熟させるそうです。
















へえ!(そろそろうざい。書いている自分もうざい)














スーパーに売ってるキウイは、だいたい酸っぱいのですが、これ実は
熟すと柔らかくなっちゃって、輸送中に痛んでしまうので、固い状態まで
熟させて輸送するそうです。
だからすっぱいんだね!









へえ!(・・・)












ということで、自分で熟す方法としては、人工的にエチレンをあてればいいわけだ!
もうお分かりだね?










そう、バナーナを使うのです!











買った当初は固かったキウイもバナーナを1日一緒に添い寝させただけであら不思議!










柔らかい。











そして、あまーい。











これ、ぜーんぶためしてガッテンのネタです。(テヘペロ!)




ちなみに、ためしてガッテンでは、バナナではなくリンゴと言われてたのですが


なんと、リンゴでもエチレンが弱い(出ないだったっけな)物があるらしく、どれ買ったらいいのか


わからなくなっちゃったので、確実にエチレンがでるバナナにしてみたら




ばっちり出来ました!



ちなみに、バナナは1本ずつ離せば、成熟する時間が緩やか~になるので

それだけで日持ちしますぜ、奥さん。







アディオス!