土曜飲みに行く前に

別の友達とランチに行きました

 

1年3ヶ月前にブログにもしたみさちゃん(49歳)

 

みさちゃんは婚活パーティーで

出会った旦那様と10ヶ月で電撃婚をし

 

1年3ヶ月前に会ったときは

 

「結婚して本当に良かった

惚気になるかもしれないけど

毎日幸せなんだよね」

 

とキラキラした顔で

これからの目標を話していた

 

婚活で成功した友達の話を

聞いて私も結婚にたいして

前向きな気持ちになりたい

 

そんな思いで会いに行くと

 

 

「最近ずっと体調が悪いんだよね」

からはじまってずっと

体調不良の話が続いた

 

「病院に行っても原因が

分からないし薬ばっかり増えて

それでまた具合も悪くなるし」

 

「それは辛いね」

 

「周りに相談しても年齢の

せいだよって笑い話にされるし

夫に専業主婦になりたいって

言っても働かないと余計おかしく

なるよって言われたり

全然解決しなくて」

 

肩を押さえながら辛そうな顔で

不調を話し続けるみさちゃん

 

「結婚生活はどう?」

 

「別にそれは問題ないよ」

 

「そっか、1年半経っても

変わらないなら良かった」

 

「心が安定したのに

体調が悪くなるなんて

何か呪われてるのかな」

 

「何の呪いよ」

 

「じゃないとなんで

こんなに体調悪いのか

よく分からないし

毎日何するのも辛くて

60になったら地元に戻って

自給自足の生活がしたいんだよね

そしたらそんなにお金もいらないし」

 

 

前回会ったときのみさちゃんは

キラキラしていて全てに

前向きで幸せそうだったのに

 

別人のように不調や後ろ向きな

話をしていることにびっくりした

 

 

体の不調がでてくる年齢だから

普通と言えば普通だし

私だって不調の一つや二つある

 

でもそれ以上に

楽しいことや幸せなこともあるし

やらなければいけないことや

会いたい人もたくさんいるし

したいこともたくさんあるから

 

不調でもどうにか頑張れるし

そうやって難しい年齢をみんな

乗り越えて生きていると思うと

 

それ以上の心と体の不調が

あるのではないかと感じてしまって

 

 

『みさちゃんは今幸せ?』

 

 

聞こうとして飲み込んだ

 

みさちゃんは『幸せな結婚』をしたのだから