こんにちは!アプリ清瀬です。

今日はレクではじき絵を描いています!!

 

はじき絵は水と油がはじきあう性質を利用した絵です。

 

はじき絵をやる前に秋のものってなにかな?と先生が聞くとブドウぶどうや鳴く虫の声!など、ユニークながら正しい回答が多く、みんなちゃんと秋を感じられているようでした。

 

 

まずクレヨンで秋のものを描いて、そこに秋らしい色使いで水彩絵の具の絵を載せていく形になります。

クレヨンで絵の具をはじくという手法はシンプルながら、子供達には不思議さがあるようで、クレヨンに何とか絵の具が載らないかなんども試すお友達や、はじかれる様子が楽しいのか何度も絵の具の水滴タラーをクレヨンにこぼすお友達が見られました爆  笑

 

秋のアートはやはりそれぞれ個性があふれており、大人ではあまり思いつかないような、色使いで描かれたものもそこに確かな秋をかんじられて、子供の感受性がとても刺激的でしたウインク