こんにちはいちごいちごアプリです!


先週からバレンタイン週間ということで、児童達には様々な調理レクに参加してもらいました(^^♪


まずは、色々なおやつにチョコレートをつけて食べて食べるチョコレートフォンデュ。



こちらはクッキーにマシュマロとチョコを挟んで焼いたチョコとマシュマロのクッキーサンドです。



今日はバレンタイン当日で、多少凝ったものでということで


フォンダンショコラに挑戦!!


まずはチョコレートを袋に入れて、ありったけ叩きます。



湯煎でチョコを溶かしながら、材料を入れていきます。



フォンダンショコラは中のトロッとしたチョコが魅力です。


スポンジ生地とガナッシュ生地を別々に作ります。


ガナッシュ生地をスポンジ生地で上下にサンドするように器に盛ります。


ここまでは上出来ですね(*^-^*)



180度のオーブンで焼くこと15分。


まだかなまだかな(´・ω・`)




焼きあがったら粉砂糖を振るいかけて、


イチゴとホイップ、アイスクリームをトッピングして出来上がり(^^


 


暖かいチョコレートと冷たいアイスが絶妙なハーモニー🎵


子供たちよ。大人の味を知ってしまったな…。