~kitchenあすか~上級麹士のつくる絶品ごはん | 介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

安心して 愉しく 暮らせる 多世代型の畑付きシェアハウスで、血縁を超えた地球ファミリーと 暮らしながら 生涯現役で働ける 農福連携のコミュニティを創ります!! そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡





安心して 愉しく 暮らせる
多世代型の畑付きシェアハウスで、
血縁を超えた地球ファミリーと 
暮らしながら 生涯現役で働ける 
農福連携のコミュニティを創ります!!  

そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡




kitchenあすか~𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥


2回目に参加できた~(^-^)/


image
ゆうこりんのお宅にて🏠





高校時代からの親友の明日香

上級麹士の資格を取ったり

薬膳を学んだり

食通の明日香がつくるランチ会に

参加してきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝






お楽しみのWSは~

「簡単発酵コチジャンをつくろう!」


image



主役の材料「発酵甘酒」が

前のめりですでに大爆発‼️

溢れ出てきて存在感たっぷり✌️


image

大爆笑ꉂ🤣𐤔


ほんとに混ぜるだけでカンタンに‼️

とっ〜ても美味しい『コチジャン』

が出来ちゃう🙌



秘訣は「韓国粉とうがらし」🌶

日本の🌶だと辛くなりすぎちゃうんだって。




image

持ち帰り用のみんなでつくった

『発酵コチジャン』

瓶も用意してくれていて有難い🙏💕




image


明日香が夜な夜な仕込んできてくれた

惣菜をみんなで盛り付けタイム🥢





image

見た目も涼やかな竹籠に🎋𓈒𓏸

可愛らしい小鉢を入れて

テンション上がる⤴︎⤴︎





『(っ'-')いただきま〜す』🙏💕

image

おしながきも用意してあって

さすが!明日香!





image

🌻野菜たっぷりビビンバ

🌻麦麹の味噌汁

🌻きゅうりとゴーヤの酢の物

🌻青菜クルミ和え

🌻ハトムギぬか漬け

🌻山形のだし

🌻夏野菜のおでん



どれもこれも大好きな味😋💕



image

🌻梨と白キクラゲのデザート


お腹いっぱいなのに、やっぱりデザートは別腹🍨

梨と白キクラゲが絶妙なバランスで、上品なデザートでした❣️





image


真ん中にある副菜も主役級に凄かったよ!!


🌻枝豆のぬか漬けは、美味しすぎて🤤

みんなの分まで食べちゃいそうだったから途中でがまんしたの。笑


🌻エビチリに入っていた🦐

れんこんが美味しすぎて🤤

れんこんだけ食べまくっていたら、、、

最後は、エビだけ残っちゃったよ。笑


🌻サラスパは、なんと‼️

あの「麻マヨネーズ」を使った高級サラスパ🤩✨

そのままでも充分美味しいのだけど。

「発酵コチジャン」を混ぜていただくと

もう、延々と食べたていたくなるから。

これも途中でハッとして😳ストップ!笑








image

ゆうこりんのお母さまが絵付されたポーラセーツ𓌉◯𓇋 ‎ に一目惚れ😍💘

ウルトラマンと赤富士のセンスに脱帽🤩

ウルトラマンが発酵甘酒と戦っているの巻❓笑


image

ウルトラマンがツボった😍

ゆうこりんのお母さまのポーラセーツ✨

ウルトラマンが『コチジャン』に向かって飛んでる~!笑




この日、集まったみなさんがホンワカした雰囲気の方たちばかりで、心地よかった~♪♪


ゆうこりんちのボーイズたちも、愛くるしくて😆💕

この暑さでも元氣に外遊びしてて、オバサンは関心したわぁー⚾️︎ ̖́-


kitchenあすか~

また寄らせていただきます


明日香、ごちそうさまでした\(^o^)