知覧特攻平和会館 | 介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

介護現場より愛からはじまる地球家族を創ります!!終の住処❋探検家❋高:.橋::清美:.【埼玉】

安心して 愉しく 暮らせる 多世代型の畑付きシェアハウスで、血縁を超えた地球ファミリーと 暮らしながら 生涯現役で働ける 農福連携のコミュニティを創ります!! そんな お仲間を 只今 絶賛募集中です♡


今日は、76年目の終戦記念日。


3年前に家族旅行で訪れた知覧のことを

思い出しました。


今朝、当時書いたブログを改めて読み返して見ると

その時の感情が、一瞬にして蘇ってきました。



デイサービスでの話題も、

終戦記念日が近づいてくると

戦争時代の話をされる方がいらっしゃいます。


認知症とは思えないくらい

まるで昨日のことのように

鮮明に当時のことをお話ししてくださいます。


現在、80~90代のお年寄りの方が

子どもだった頃の思い出。


聴いていると、胸が苦しくなってきますが、


介護職をしていると、


生き字引のような貴重なお話を


聴かせていただく機会が多く


有難いなぁ〜と思う瞬間が多々あります。







コロナ禍ではあるものの…。

“平和な夏に“

“今ある生命に“

感謝いたします。