6月9日(ロックの日)にLUNA SEAのライブに参戦!!  | みどりさんの☆ちょいスピ生活~幸運は人を介して届くもの~

みどりさんの☆ちょいスピ生活~幸運は人を介して届くもの~

旅行・おすすめの本・舞台・ライブ・映画なんかの事をゆる~く発信しています♪

 

6月9日、市川市文化会館であった

LUNA SEAのライブに行ってきました。ウインクチョキ音譜

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど、ライブを観に行くことを

なぜ「参戦」と言うのか、

 

私は正直、違和感を感じるのですが・・(笑)。

(何との戦い??)

 

ま、それはいいとして・・・、

 

会場の千葉県市川市文化会館

人生で過去いち家から近い会場でした。

 

「ちょっとそこのイオンに買い物行ってくるわ~」のノリで

神(=LUNA SEA)に会いに行くのは今回が初めて。

 

追っかけしてた30年前は

2時間くらい早めに会場にいて、

 

コスプレ仲間とメンバーの話いっぱいしたり、

みんなで撮影大会とか・・。

 

それとか人気コスプレイヤーを探して

一緒に写真撮ってもらったりして楽しかったなあ~~。

 

もうこの歳になると毎回”ソロ活”で、

 

誰とも喋らず一人でサクッと行ってサクッと帰ってくる事が

多くなりました。(もう歳ですな~~)

 

 

10代の頃から30年以上敬愛しているLUNA SEAとは、

 

去年の12月23日にファンミーティングに参加

(なんならこれも参戦と呼ぶのかい??)以来、半年ぶり。

 

前回は「ZEPP NARITA」で最前列で参戦し、

 

今回も「3列目」というめちゃくちゃ近い席で

参戦することができました。

 

ただ今LUNA SEAは、

結成35周年記念、全国41か所ツアーを回っている最中で、

 

そのツアーの内容というのは、

 

1992年メジャーデビューから

令和の現在までに発売されたアルバツアーを、

 

つまり、過去にやったライブを、

”ほぼ完全再現”でもう一度”令和”でやってくれるという

画期的なライブツアーなんです。

 

 

当時は金銭的な事情があって観ることができなかった

あの幻のライブや、できるならもう一度みたいと思っていた

あのライブを・・、

 

十数年経って令和の時代に

忠実に再現してくれているのです!!!!

 

なので、各地全曲セットリストを変えてのメニューですから、

やる側のメンバーもそれはそれは大変だと思います。

 

 

私が今回見たライブのアルバムは、

「STYLE(スタイル)」

 

このアルバムが出た時、

今までのLUNA SEAとは全く違う世界観だったので、

 

私の心は離れていってしまいました。チーン汗

 

そしてこれを機に私はファンクラブを退会しました。

 

今思えば、LUNA SEAの中のある一面、

違う一面をみせてくれただけだったのに、

 

私はまだ若かったし、他のバンドも気になっていたから

金銭的に追っかけを辞めざる終えなかった。

 

その後私は海外で暮らすことになり、

そのままフェイドアウト・・・。

 

だけど、海外にずっといても、

YOUTUBEなんかで情報はいつでも入手できるし、

 

新曲も聴くことができる。

ただ、ライブに行けないだけ・・・。

 

永住権獲得うんぬんで毎日大変だったけど、

そんな私を癒してくれていたのは、

 

LUNA SEAではなく

「KーPOP」と「ダンス」でした。

 

 

ところが、ある日一時帰国することになった時に、

たまたまLUNA SEAのライブが重なる事を知り、

 

いてもたってもいられなくなった私は、

 

「海外からのチケット購入者枠」

大阪城ホールのチケットを購入しました。

 

図らずも十数年ぶりにライブに行くことになり、

周りが外人ファンばかりのエリアで参戦してみると、

 

いかに海外でも人気があるのかが分かりました。

 

日本が誇るこんなにも凄いバンドなのに、

 

私はあの時、彼らの才能を否定して離れてしまった

 

なんてバカなことをしてしまったんだ!!

 

 

・・・と。

 

そこからまたLUNA SEA愛に目覚め、

ファンクラブに再入会して現在に至る

 

という感じです・・・。

 

ファンを辞める「分岐点」になってしまった

このアルバムタイトルのツアーには行っていなかったから、

 

今回の「STYLE再現ツアー」が凄く嬉しく、

そして複雑でもありました。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

もちろんライブの内容はめちゃくちゃ良かったです。

 

「LUNA SEAが市川市文化会館でライブをするのが

29年前ぶり」ということで、

 

しかも偶然にもこの日は

「6月9日ロックの日」ということで

 

大盛り上がりでした(笑)。

 

 

 

キャパはそれほど大きくなく、

両側に花道まであってとても見やすい会場でした。

 

そのおかげでメンバーと全員との距離が近く感じられて、

一体感がハンパなかったです。

 

コロナパンデミックも開けて、

マスク無しで歓声OK、しかもアンコールでは

 

汗拭きタオルの投下、メンバーとのタッチまで

できるようになっていました。

 

 

 

ライブ中、若い頃の自分と、

現在の自分で大きく変わったところは、

 

「照れがだいぶなくなってきた」こと。

 

「メンバーを観ること」と、

「メンバーに観られること」はイコール(=)だから、

 

いつも理性を保ちつつ、

どこからでも可愛く見られるように(笑)、

 

わりとクールに、常に理性を保って見ていることが

私の参戦スタイルだったけれど、

 

50近くなるとだいぶそれがなくなって、

思うがままに曲に乗って、

 

時には10代のころを思い出して

”ヘッドバン”しながら(年齢も考えつつ控えめにw)

 

メンバーへ”大好きアピール”ができるようになりました。

(ほらそこ、キモいとか言わない!!)

 

もう今さらなんですが、

これは私にしたら大きな変化なんですよ(笑)。

 

一期一会というか、

昨今、たくさんのバンドマンが亡くなっていく中で、

 

 

「もう湧き上がる感情に、

   遠慮なんかしてはいられない!!」

 

 

と、本当に心から思うようになってきました。

だって自分だって明日どうなっているかわからないのですから。

 

 

メンバーも50半ばになって41か所を回るという

ツアーの過酷さ、それによる生死の危機感は常にあるそうです。

 

 

MCでギターのSUGIZOが、

 

「去年は先輩たちが

たくさんこの世を去りました。

 

この日ここで出会えたことは

本当に奇跡の連続なんです。

 

今日もし死んだとしても後悔しないように、

メンバー全員死ぬ気でやります!!!!!」

 

 

 

 

ありがとう・・・。

メンバーに心から感謝だ。

 

後悔はしたくない。

 

そんな私ももう48歳になってしまった。

 

 

 

あと何回LUNA SEAに会えるのだろうか・・・・。

 

 

 

 

 

今回のライブで心配だったのは、

「トイレ問題」(笑)。

 

もうおばさんなので、

途中でトイレに行きたくなったりしないか、

 

余計なことまで心配してしまうのです。

 

なぜかというと、

数年前、さいたまスーパーアリーナに行った時に、

 

本編終了後すぐにトイレに走ったのですが、

長蛇の列すぎてライブ再開に間に合わず、

 

なんと再開一曲目の「デジャブ」という、

 

マイベストフェイバリットソングに

間に合わなかった、

 

という苦い過去があるからです。

 

 

これを楽しみにしてたのに、

サビの途中からしか聴けなかったという

過去一の失態をしてしまったから、

 

できればトイレには行きたくない!!でも、

加齢で絶対にそのタイミングで行かないといけない!!

 

葛藤ですよ(笑)。

 

 

でも今回の市川市の会場は、

本編終了後、メンバー全員は舞台そでにはけた直後に、

 

なんと、

 

「ただ今から15分間の休憩に入ります」

 

 

((( なぬ??今がその時なのか!?!?

  なんと分かりやすい!!!!!! )))

 

 

 

私にはその声が”神の声”に聞こえました。

 

15分ならわりと余裕です。

 

(トイレが)どこで(便器が)いくつあるのか

どこが一番空いてるとかも事前に下調べしてあったから、

 

たっぷり15分間使ってトイレを済ませておきました。

(なんなら2回しといたわ)

 

 

でも、「終演後はトイレ閉鎖します」の張り紙を見て

また新たな不安がわいてしまったけど(笑)。

 

 

アンコールは2回ありました。

2回目は放送がなかったので、

 

また「トイレどうしよう問題」浮上!(笑)

 

今回のアルバムで一番生で聴きたかった曲は、

「IN SILENCE(イン サイレンス)」。

 

イエイ!!!!

この曲は全部聴くことができました~~~!!!!

 

 

 

最後、一番盛り上がる曲「WISH」で

メンバーから「撮影OK!!」が出たので、

 

スマホ片手にノリノリ音譜音譜音譜

 

でも、一番盛り上がる曲でスマホ片手は正直きついし

気分が上がらないなあと思いつつ、、、、

 

ちゃっかり撮影チョキww

 

 

 

セットリストを全て演奏し終えて

一人、一人、舞台袖にはけて行くメンバー達。

 

 

最後までそれぞれの個性がでてました。

 

意外とあっさりいなくなった隆一、

手を振りながらINOも、真也も、Jもそれに続く・・・・・。

 

そして、

いつも最後の最後に一人だけステージに残って、

 

時間をかけて丁寧に

ファンのみんなにお辞儀をしてから去って行く

 

SUGIZO・・・。

 

いや、決してリーダーではない彼。

(そもそもLUNA SEAにリーダーはいない)

 

 

今回はあなたのピックは運良く目の前に落ちてきたので、

拾うことができました。ありがとう。

 

ピックをよくみると、

2023年(去年)のツアー名が刻印されていました(笑)。

 

 

きっと在庫処分中なのですね。

 

さすが「エコプロジェクト」に熱心なSUGI様らしく、

逆に好感が持てました。

 

しかも行っていないツアーのピックがただで貰えるなんて

なんてレアなんでしょう。笑い泣き

 

 

 

 

 

本当に毎回、毎回、LUNA SEAと会う度に、

 

 

なぜ私はまだ生きているのだろう、

 

なぜ5人がまだ生きていて、

 

私達はこうしてまたここにいるのだろう・・・・。

 

 

 

 

 

今年でファン歴33年、

 

このご縁の不可思議さに、

 

いつも自然と涙が溢れてきてしまうのです・・・。

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

それでは今日もよい1日を・・・。

 

 

 

PS 終演後は、駅のトイレ目指して即効で座席をあとに

  しましたが、

 

  会場の自動ドア出てすぐのところに

  ちゃんと併設のトイレがあったので事なきをえました。

  

  そこの下調べは不十分でした(笑)。