2023年を振り返る。 | みどりさんの☆ちょいスピ生活~幸運は人を介して届くもの~

みどりさんの☆ちょいスピ生活~幸運は人を介して届くもの~

旅行・おすすめの本・舞台・ライブ・映画なんかの事をゆる~く発信しています♪

 

あと2時間ちょっとで今年が終わってしまいます。

 

私はこの1年あっという間と言うよりは、

いつもより長く感じました。

 

今回は、印象的だったことや、嬉しかったこと、

初めて経験したこと等を含め、

 

今年1年何があったのか、

起きたことを1月から振り返ってみようと思います。

 

 


【1月】

NZに住む友人2人と8年振りに日本で再会!!

 

NZに住んでいた2010年頃に知り合った日本人の友人2人と

1月に再会。8年間全く連絡をとっていなかったわけじゃなかったけど、お互いに住む世界が違い過ぎたこともあって疎遠に・・。

たまたまフェイスブックで日本に帰国中だと知り、ダメ元で連絡をとってみたら、予定が合う日が1日だけあって3人で食事をすることに!!

お互いの近況から始まり、仕事のこと、現地でギャングの抗争に巻き込まれて大きな交通事故に遭った話とかを聞けたり(笑)、

全くブランクを感じさせないほど盛り上がりました。

 

 

【2月】

ついに、両国国技館で「相撲観戦」を初体験!!!

 

ごめんなさい、どうでもいいですよね??(笑)

年に1度のトーナメント戦らしく、座席の良し悪しもよく

分からないまま切符買ったら・・まさかの土俵際!!(笑)

今話題の力士さん達や、その後怪我で休場続きだった横綱を

間近で見れたという貴重な体験ができました!

 

 

 

【3月】

今世紀最後の「滝沢歌舞伎ファイナル」に当選!!!!

 

”10万倍?!”との噂もあったチケット当選率。

姉が「Snowman」の大ファンだということを初めて知り、

「発売日に電話をかける要員になってほしい」との連絡が・・。

「そんなことをしなくても私□□の会員だよ??」のひと声で

私自身が【ゼロ欲】で抽選に申し込んだら、なんと当選!!

しかも、「抽選結果発表の日が、なんと私の誕生日だった」

というミラクルまで!!初めて姉の役に立ちました(笑)

 

 

 

【4月】

3年振りに姉と再会!!そして異動通告。

 

滝沢歌舞伎を観にはるばる四国から飛行機で関東にやってきた

ラッキー(オールド)ガールの実姉と3年振りに再会。

待ち合わせ場所のカフェでななく、最寄り駅のトイレで10分前に再会を果たすという見事なフライング・ミート!(さすが姉妹!!)

マジで小学生振りにみっちり丸2日間遊びまくりました(笑)。

しかもご飯代は全て姉の驕り!!!!それくらい”プレミアチケット”だったらしいんですよ、「それぐらいしてもまだ安い」って。

 

逆にがっかりしたことと言えば、「6月に異動の知らせを受けた」こと。そろそろかな~とは思っていたけど、いざ来たらやっぱり動揺・・・。

 

 

 

【5月】

推しのお誕生日に大ファンだったあの歌舞伎俳優が!!

明治座通いと、スーパービーバーのライブが中止!!

 

私は大の歌舞伎好き、そして18日その歌舞伎界に激震が走りました!しかもその日よりによって私の推しの誕生日(悲)。

事件で座頭を失ってしまった残りの明治座公演を見守りたい一心で、元々持っていたチケットに加え、新たに当日券にも並び、

計5日も明治座に通いつめました。

 

スーパービーバーは「東京リベンジャーズ」にはまって好きになったバンド。やっと手に入れたライブチケットだったけど、当日会場に着いてから入り口で【ライブ中止】を知りました(泣)。

おばちゃんだからSNSで事前チェックとか無理なのよ(笑)。

これを機に縁を感じなくなってすっかり興味がなくなりました。

 

 

 

【6月】

部署の異動。

 

全く乗り気はしなかった。今でも正直、微妙(笑;)。

ただ救われたのは、前部署の後輩と一緒に異動だったから心細くはなかった点。それくらいかな。もちろん良かった事もあったけど。

 

 

【7月】

虫歯悪化!!(でも新たな出会いも・・・??)

 

差し歯になる予定の虫歯を、お金がなくてずっとほったらかしにしていたらさらに悪化してしまいました(泣)。

痛みで目が覚めたり、仕事中痛くて全く集中できなかったり、

大好きなコーヒーが痛くて飲めなくなったり・・、

大の大人になってこんなに虫歯に苦しめられるとは思ってもいませんでした。

痛みに耐えねがら職場のパソコンで検索かけたら間違って遠方の

歯科医院がヒット。でも気になったので行ってみたら近所のよりいい感じでそこに決定!しかも医院近くの神社で毎回参拝をするようになってから、格段にチケットの当選確率が上がった(ような気がします)。これも縁かな~と思っております。

 

 

【8月】

友人を初めて歌舞伎に誘う!!

 

観劇はだいたい”おひとり様”が多い。だってお芝居に集中したいから。あとは歌舞伎は好き嫌いがあるから、なかなかおいそれと誘いにくい(笑)。でもその思い込みや頑固な壁をとっぱらって、思い切って友人を誘ってみたら・・・。

「落ちるの1秒、はまるの一生」で、その友人もどっぷりはまり、今ではその友人と一緒に行くことが多くなりました!

たまたま「苗字」も「学年」も同じという稀有な友人、しかも今じゃあ同じ歌舞伎ファン(笑)。ご縁ってほんと不思議。

 

 

【9月】

叔父が老人ホームへ!どうなる祖父母の家?!

 

まだまだ若いと思っていた叔父がついに老人ホームに入所しました。祖父母が残した家で独り暮らしをしていた叔父が出ることになり、もう誰も住まない家は解体して更地にすることになったのです。亡くなった母の実家でもあるし、私にも大切な思い出がいっぱいあったから、「解体する」と聞いた時はとても悲しかったです。

 

 

【10月】

イエイ!新しい歯だぜ!!

 

7月から歯科医院に通い始め、ついに奥歯を1本セラミックにしました!(笑)高いのでしぶっていたけどやはり歯は大事なので、お金をかけることにしました。

とはいえ一括は無理だったのでローンを組みましたよ。(ぴえーん!)私は小学4年から中3まで歯列矯正をしていたのですが、

貧乏ながら、母はそのローンを一生懸命支払ってくれていました。

「女の子は特に歯は大事にしなさいよ。」母の意思を受け継いで、自分が払える範囲内で最高にいい素材の歯を入れました(笑)。

 

 

【11月】

あの大女優に会った翌日から・・・。

 

映画の初日舞台挨拶のチケットが当選し、ある大女優さん(仮にAさん)を間近で見ることができました。

5列目だったのでスクリーンは見えづらかったけど、日本でこの人を知らない人はいるのだろうか?というほど超有名な女優さんを間近で見れて、めちゃくちゃラッキーでした。(いわゆる私の”レジェンド”的存在) 

目が合ったら、母のような眼差しで「ニコッ」と微笑んでくれて、短いながらも至福の時間を過ごしました。年齢は私とそんなに変わらないのですが、Aさんをテレビでみかけると、不思議なのですがなんとなく亡くなった母と重なって見えることが多々あります。(顔は全然似ていないのに・・・)

 

試写会の翌日、「強烈なパワスポに行ったら体調崩した」みたいな現象になって、その後数週間、体調を崩してしまいました(苦笑)

 

 

【12月】

私の”ベスト・レジェンド”に会う!!!(パート2)

 

私は若かりし頃、いくつかバンドの追っかけをしておりました。気合入れてコスプレとかもしてたくらい「ビジュアル系」と言われるバンドをいろいろと崇拝しておりました。

その中でも私の青春の、私にとって人生の全てと言っても過言ではなかったのが、LUNA SEAです。そのLUNA SEAの「年末恒例ファンミーティング」に今年も参加してきました!

 

しかも、今までなら遠い席(最後列とか)がほとんどだったのに、なぜか今年はまさかの【最前列】だったんですっっ!!!!

(やはりあの神社のおかげかしら??)

とにかく最前列でみたメンバー5人の圧が凄すぎて、目もガッツリ合いまくるし、真冬なのに私のワキ汗が凄かったです(笑)。

35年ほどファンをやっていますが、人生で一番か!?ってぐらい間近で5人を感じることができて本当に幸せでした。

 

ファンだったピーク時はメンバーを追っかけ過ぎてメンバーを遠くに感じていたけど、年齢とともにファン度合いが落ち着いてくると、こうやって向こうから近づいてくるもんなんですね。

(この意味うまく伝わるかな?)

ちなみに・・、3日後くらいに体調を少し崩しました(笑)。

でも今はめちゃめちゃ元気です!!!

 

 

今年は人気アーティストの悲報が相次ぎました。

 

先日亡くなったBUCK-TICKの櫻井さんは、私が初めて好きになったバンドのボーカルでした。BUCK-TICKの次にLUNA SEAを好きになりました。

櫻井さんが最初の入り口だったので、櫻井さんが存在しなければ、きっとLUNA SEAにも興味をもたなかったかもしれないし、今の私も存在しなかったと思います。

 

今年亡くなった坂本龍一さんは、LUNA SEAのSUGIZOが敬愛してやまないアーティストの一人です。

SUGIZOは坂本さんの影響を受けて音楽を始めたといっても過言ではないほど、坂本さんなくしては自分は存在しない。できない。死を受け入れられない。と語っておられました。

 

・・・ということは、今のLUNA SEAがあるのも坂本龍一さんがいてくれたから!!LUNA SEAのボーカルが同じ”りゅういち”という名前なのも、単なる偶然ではない気がします。

 

XJAPANのメンバーとしても活動しているSUGIZOですが、

ベースののヒースさんも急遽してしまいましたよね。

メンバーが亡くなるのは、本当に悲しい事だと思います。

 

 

まだまだ50代、されど50代。

LUNA SEAメンバーも全員50代ですよ。

こんな格好いい50代いますか??

 

いつかLUNA SEAが5人じゃなくなったとしても、

これからも35年、40年と・・・、

ずっと応援し続けたいと思っています。

 

 

 

 

 

えっと・・・以上が今年の主な出来事でした。

 

 

こんなどうでもいい発表会、

最後までご参加くださって本当にありがとうございました。

 

ずっとフォロワーになってくださっている

コアな読者様、

 

本当に本当に・・・、

感謝しております。

 

いつも読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

来年もよろしければ、

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ありがとうございました!!

そしてよいお年を・・・・・!!!ウインク音譜音譜

 

 

 

 

2023年12月31日、

 

みどり。

 

 

 

p.s.

これから「お雑煮」作りま~~す(笑)