3月月も、もう10日経ちました。

今月初めてのブログです。

 

実は、ちょっと

ダウンしていたんです😅


 

 人生初◯◯◯

 

2月末、確定申告の準備と

4月21日から開催する個展の準備に

ラストスパートをかけ始めた日の夜、

何だかいつもと身体が違うと思い

熱を測ると38℃超え。

 

 

喉も咳も鼻水もなく

ただただ熱がどんどん上がる。

熱が上がるから身体が痛い。

 

連日の睡眠不足の疲れが

こういう状態で表れたのかな?

と思っていたのですが、

後から判明したのはコロナ。

 

ということで

人生初コロナを体験しました。

 


 

 こんな形で叶うなんて

 

 

 

 先にも書いたように、

私は日頃から睡眠負債を溜めがちの人です。

お恥ずかしい話、もう三年前から

叶えたいことの一つに「早寝と朝型生活」

と書いてはみたものの、夜型から脱しません。

 

ああ、ゆっくり寝たいな。

ずっとそう思っていた私、まさかこんな形で

叶ってしまうとは。

熱のために丸3日は布団から出られず。

いずれにせよ、全ては望んだ通りになっている。

そして身体に対するメッセージは

実にわかりやすい形で具現化することを

思い知らされました。

 


 

 休むことも大切な仕事

 

お陰様で今はなおり、

制作も再開しています。

療養中は仲間からたくさんの励ましも頂き

「ありがたいなぁ」という気持ちに尽きます。

 

 

その頂いたエールの中に

こんな言葉がありました。

 

「休むことも大切な仕事だよ。」

 

確かにそうですね。

他のアーティストさんもそうだと思いますが、

私のような作家活動をしている人は

誰かに代わってもらえる仕事と

誰にも代わってもらえない仕事があるわけです。

特に感性が重要なものに関しては

代わってもらいようがないものです。

つまり健康でいること自体が作品にと直結する。

そういうことなんですよね。

 

「休むことも大切な仕事だよ。」

作品を作り続けていくために。

 


 

 負荷はかけても無理はしない

 

個展まで約1ケ月となりました。

毎回感じる痺れるような時間の始まりです。

めいっぱい負荷がかかっている時間帯です。

でもね、決して無理をしないことが大事ですね。

こういう時こそ一度、展示プランを見直したり

ギャラリーさんに問い合わせて

什器の確認をしてみたり、

別の角度からチェックを入れてみると

展示に対しての思い込みが

払拭されることが多々あります。

それが無理をしない行動につながります。

 

 

負荷をかけても無理をしないように

最高のパフォーマンスで制作が進むよう

一所懸命アトリエで作品に取り組みます。

 


 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家の辻本喜代美でした。

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

アトリエはどんな場所なの?陶芸教室の見学はできるの?

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

はい!ここに情報が集結してます!

QRコードを読み取る or タップしてね!

 

 

  個展の情報

 【辻本喜代美 陶展 アプロディアの軌跡】

2024年4月21日(日)〜29日(月)

*会期中4月22日は定休日

OPEN 12:00 /CLOSE 18:30

(土17:00、日18:00)

SAN-AIギャラリー

東京都千代田区東神田1-13-17 森ビル1F

 

 

 

質問や、お問い合わせはどこからするの?

 

  お問い合わせフォームは

こちらです。

お気軽にね!