初めましての方も、
久しぶりです!の方も、
今日もよろしく〜の常連の方も、
ともに集って手仕事をする。
それが新年を祝い、迎えるための「しめ飾り」なら
なおかつ幸せな気持ちが集い合う。

 


 

 花を紡ぐワークショップ

 

ドライフラワーアート、
モトコ(松田基子)先生

 

のワークショップをcafeサロン陶水花で
企画開催させていただきました。

 

 

モトコ先生のWSを、うちのcafeサロンで
企画開催するのは2回目。
1回目は、アトリエとcafeの庭に咲いた
ラベンダーを用いてスワッグを作るWSでしたね。

 

 

あれから季節が進み、今回は
お正月のしめ飾りを作るWSとなりました。

 

 image

 

 


 

 手しごとの時間は自分へのご褒美

 

このWSはだいぶ前に企画したにも関わらず、

ありがたいことに告知直後に満席となり、

先日の開催までお申し込み下さった

参加者皆さんには首を長〜くして

当日までお待ちいただきました。

普段お忙しい方々が、この日のために、

この日を待ち侘びて集まってくださる。

本当にありがたいです。

 

 

 

 

しめ飾り作りに真剣に向き合う参加者皆さんの姿を

横で見ていた私は、こんな事を思いました。

 

ああ、手しごとの時間って

自分自身へのご褒美の時間なんだな〜。

 

 


 

 集って作るからこその喜び 

 

ご受講された方々の完成した作品たちを

持ち帰れるように仕立てるモトコ先生。

 

なんだかとても嬉しそうですよね。

愛おしく眺めてますね。

 

image

 

こうしてそれぞれの作品たちには

同じ材料を使っても作る方の個性や思いが

表れるものです。

 

それを共に愛でながら話も弾む!

それは集って作るからこその喜びですよね。

 

image

 

image

 

 

そんな私、今回はホストとして

WSのサポートをさせていただきましたが

昨年は参加者としてしめ飾りを作りました。

 

 

とても楽しかったので、私の身近な方々にも

体験してほしいなぁと思い、今回こうして

企画開催させていただき幸せです!

 


 

 ちなみに私は・・・

 

ちなみに私は、こちらを作らせていただきました。

 

image

 

参加者さんのお腹を満たしていただく

ランチプレートです。

 

今回はベジキーマカレー

肉より野菜が多い女子好みのカレーです。

キーマカレーの隠し味に

毎月企画開催させていただいている

手作り味噌教室で作った味噌を隠し味にしています。

 

そして、しめ飾りを作った後の心地よい疲れを癒す

ティータイムのスイーツは

来月81歳になるマスターが焼いたチーズケーキです。

 

image

 


 

楽しく、そして一早く

新年の準備が整っていく。

なんだか豊かな時間の過ごし方です。

 

次回、モトコ先生のナチュラルドライフラワーの

ワークショップは新年2月23日に決まりました。

まだお知らせページも作る前ですが、

少しチラ見せ的お知らせです。

題して

「招福招き猫スワッグ作り」WS

上矢印

次回のWSでは、私の作品とも

コラボしちゃいますよ!

 

ただいま絶賛打ち合わせ中!

ぜひお楽しみに!


 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家の辻本喜代美でした。

 

 

 

アトリエはどんな場所なの?陶芸教室の見学はできるの?

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

はい!ここに情報が集結してます!

QRコードを読み取る or タップしてね!

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

  イベント開催のお知らせ

 

新年も楽しいイベントの開催準備を着々と進めております!

アトリエ陶喜の【イベント&カフェ】のページを

ぜひチェックしてみて下さいね。

詳細が決まり次第、どんどん更新していきます!

https://www.atelier-touki.com/event

 

 

質問や、お問い合わせはどこからするの?

 

  お問い合わせフォームは

こちらです。

お気軽にね!