夢を夢で終わらせない人って

どんな人だと思いますか?

 

嬉しいですね久しぶりに会った仲間の1人が

そんな人になっていました!

 

image


 

 誕生日にフォトグラファー宣言

 

あ!久しぶりに投稿しているじゃないの

フジオくん!

 

そう思って読んでみると

こんな宣言が書かれていてビックリした私です。

下矢印

 

 

フジオくんは2年前、

藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング塾

というビジネスの塾で102期の

同期生として勉強した仲間です。

 

オンライン開催だったので

リアルには会ったことないのだけれど

グループワークで他者紹介という課題があり、

私が担当したのがフジオくん。

フジオくんをリサーチして紹介する

ショート動画を作らせてもらいました。

 

もと神主さんから社労士さんになったという

面白い経歴をお持ち。一見固いお仕事をされてますが

話せば茶目っ気タップリで、小技の効いたオシャレと

小技の効いた文才の持ち主。

それが2年前に出会ったフジオくんの印象です。

 


 

 新人フォトグラファー現る

 

「フォトグラファーになりました!」

宣言をしたフジオくん。

デビューキャンペーンをするということで

申し込んだ私。そして撮影当日。

朝から久しぶりにフジオくんと再会。

撮影準備もサマになっています。

 

image

 

私がオーダーしたのは両親とcaféサロンの様子と

私のアトリエと私の制作中の姿など。

たくさん写真を撮ってもらいました。

 

image

 


 

午前中の光を利用して撮影開始!

 

フジオくんのフォトグラファーとしての対応が

素晴らしくて、とても素敵だったのです。

とにかく被写体になる方から

笑顔を引き出すことがとっても上手なんです。

 

比較的私の周りにはフォトグラファーさんが

たくさんいらっしゃいます。

どの方も素晴らしのです。

人物を撮るのが好きだ!というフジオくん。

私の周囲のフォトグラファーさんの中で

私の好みの雰囲気に撮ってくれる

3本指に入っちゃうな〜。

 


 

 僕はカメラに言葉をのせているんだ

 

撮影が終わってから

フジオくんにいろいろ話を聞きました。彼曰く、

 

「2年前は好きなものはあってもまだ模索中で

好きな事でもしっくりいかない感じだった。

カメラを手にした時、本当に楽しくなったんだよ。

だからフォトグラファーとしての勉強に行ったんだ。

その先生が、とてもいい先生で

 

『これからはカメラで撮る技術よりも大切なことが

たくさんあります。なのでフォトグラファーとしての

キャリアではない部分で選ばれることが大切です。

つまり経験が浅い方にも可能性が大きくあるんですよ。』

 

と話してくれたんだよ。

あ、この先生は藤村先生みたいだな。って

感じたんだ。

だからよけいにカメラが好きになった。

僕の言葉はカメラにのせているんだ。」

 

やわらかな笑顔でそう語ってくれました。

 

 

フジオくんは

人を喜ばせるために大好きなカメラを

自分の言葉にしたということかな。

 

彼のカメラを構える姿から

とてもよく伝わってきました。


 

 夢を夢で終わらせないために

 

フジオくんの話を聞いて思ったんです。

夢を夢で終わらせないために

やっぱり行動が大事」ということを。

ただ行動するだけではなくて、

バランス感覚を持って行動する。ということ。

 

描いたことを叶える時は一人の力では

限界があります。必ず誰かの協力が必要です。

だから協力してもらえるように

共感と理解を得られる動き方をすることが

とっても大事だと思うのです。

けっこうこれは地味な作業となるけれど、

好きなことのために地味なこともしっかりする。

コツコツと。これが一番早道ということでしょう。

 


 

ということでフジオくんが撮ってくれた写真が

出来上がるのがとても楽しみなのです。

そして同期生として応援しちゃうな!

 

出来上がって届いたら、

また紹介しますね。

 

「はたらく人を撮るフォトグラファー」

フジオくんはInstagramをやってますよ!

https://www.instagram.com/fujio.camera/

 


 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家の辻本喜代美でした。

 

 

アトリエはどんな場所なの?陶芸教室の見学はできるの?

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

はい!ここに情報が集結してます!

QRコードを読み取る or タップしてね!

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

  展覧会のお知らせ

深まる秋に向けて、3人のアーティストが想いを込めた

それぞれのカタチ。それが集った時、

1つの物語が生まれます。会場でページを開くのは

4人目の主人公のアナタです。さあ物語の扉を開いてください

辻本喜代美(陶造形と器)

佐藤梨代 (ジュエリーと金属造形)

松田基子 (ナチュラルドライフラワーアート)

 

展覧会の詳細はこちらから

 

質問や、お問い合わせはどこからするの?

 

  お問い合わせフォームは

こちらです。

お気軽に