作者がAIに言葉を投げかける。

するとAIが作者の意図をキーワードで導き出し

絵を描いていく。

 

これからは、絵を描くにも

画才より文才を活かす時代を

深く感じるのです。

 

 

 


 

Medjourneyというアプリ

ご存知ですか?

最近、「この絵はどうやって描いているの?」

という絵にちょこちょこ出会い

何となく気になっていたところ

 

SNSアドバイザー・黄金体験ラボの

 

 AIはハンパなく進化している

 

3Dプリンターができた時、

ああ、これはえらいモノが出来てしまった!と

思いました。

でもこれは、また違う意味で

更にえらいものが出来てしまった!と

思わずにはいられないですね。

 

仕事柄、画家の友人知人も多く

彼らの作品はもちろん素晴らしいです。

私も他人のことは言えませんが

これからはクリエイターも

自分が携わる従来の分野以外で

様々な表現の可能性を意識する必要を

深く感じます。

 

「自分の言いたい事は作品に込めているから。」

 

それでは伝わらない世界が

AIと共存していく世界なのでしょう。

 

だって、発する言葉や文章で

AIが判断して描いていくのですから。

もしかしたら画力より文章力、語彙力が

大切になりますね。

 


 

 もう絵が描けないなんて言えない

 

今回、私は3つのキーワードを入力して

Medjourneyを体験しました。

3つの言葉は

「Forest・Fairy・Healing」

 

するとまず4つの絵が生成される。

 

 

そこから1枚選び

更に「もうちょっと描いてよ!」と

更新指示すると

4枚の絵が出来上がり、

この繰り返しで密度を上げて

最後にお気に入りの1枚をチョイスする。

そんな流れ。

 

今回は体験なので更新指示は

1回のみにしています。

それで出来たのがこの絵。

 

 



これ、すごいですよね!
こんなに描けちゃうんですよ
色彩も美しい。
キーワード3つだけで。
 
そしてこのタッチは私が筆では描けないタッチです。
 
以前から私のことを知っている方は
ご存知だと思うのですが、
私、ちょいちょい「絵が描けないんです。」
ということを漏らしています。
 
美大受験の予備校に通っていたときは
石膏デッサンがヘタクソで
怒られてばっかりいましたから
絵は描きますけどデッサンとか写実とか
苦手意識が拭えません。
 
でも、こうして描けるのなら
もう絵が描けないなんて言えないですね。
 

 

 遊びつつ、より独自性が必要

 

これからもっとAIを活かした

色々な技術が出てくるでしょうね。

まだまだこういう作品に対して

法整備が整っていないとは言え

こうして試して遊ぶ人が増えていけばいくほど

AIはいろんな事を覚えて進化していきます。

 

みんながこんなふうに作品を気軽に作れるようになったら。

プロもアマチュアもより差がなくなるでしょう。

より独自性が重要になるという事ですね。

 


 
楽しくも」、なかなか感慨深い体験でした。
ワカ、体験会を開いてくれて
ありがとう!
 
今回体験会を開いてくれた
SNSアドバイザーのワカさんの
黄金体験ラボでは
SNS初心者の方を中心に様々なSNSお助けセミナーを
開催しています。ご興味のある方は
ぜひ覗いてみてくださいね。
 
 

 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家で陶芸セラピーカウンセラーの

辻本喜代美でした。

 

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

TikTok陶芸作品制作風景を投稿してます!フォローしてね!

 

 

 

きよちゃんの作品はInstagramで見れますよ!フォローしてくれたらメチャ嬉しい!

 

 

【作品とアトリへのコト知りたいアナタへ】

 

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

  はい!ここに情報が集結してます!

◆「陶芸セラピーって、どんなことするの?」

アナタのお話を聞きながら土に触れ、やわらかな気持ちになりながら心を整理するレッスンです。

モヤモヤした気持ちも、きっと癒されるよ。

 

 

 

◆「質問や、お問い合わせはどこからするの?」

  お問い合わせフォームはこちらです。お気軽にね!