自分の良いところって

自分ではなかなか気付かないもの。

 

 

どういうわけか自分では

短所に見えて仕方ないところが

他人から見たら長所だったりする

驚愕に出会うことがあります。

 

 

 

こんにちは

陶芸と癒しの関係に思いを馳せる

天使を作る陶芸家・心理カウンセラーの辻本喜代美です。

 

 

 

先月受講した、みいこさん

「稼げる体質づくりのコツとお金のオンラインセミナー」

特典コンサルを受けました。

みいこさんのセミナー受講後、

些細な気持ちほど無視せぬように

 

何か選択を迫られた時

 

松竹梅

 

「自分の心の中の松を選ぼう!」

ちょっとずつ心の筋トレをしてきた私。

 

 

 

そこで気づいたこととトライの軌跡は

三部作のレポートに記してみました。

 

① 応援されるのが怖かった・・セミナー受講レポ①

 

 

②小さなことほど無視しない。心の筋トレ・・セミナー受講レポ②

 

 

③心の中の「松」を選ぼう!・・セミナー受講レポ③

 

 

 

で、

 

 

日々心の筋トレをしながらも

上がったり下がったりしてるわけで、

 

 

その間カウンセリングスクールの

同期の素早い動きや

活発な姿を目にすると

 

 

わたし

遅〜い!!

やっぱ牛の歩みやん!!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

と、

ヤキモキしたり

ヒヤヒヤしたり

モヤモヤしたり

 

 

瞬発力の無さに

 

ガーンチーンチーンチーン

 

 

としていた

夏至の前

 

 

 

やっと少し気持ちが持ち上がったタイミングで

特典コンサルを受けたのでした。

 

 

 

私はみいこさん

 

「私、なんだか動きが遅くて・・・」

「私、1日に何本もブログ書けなくて・・・」

「私、他人の良いところを瞬時に見つけられなくて・・・」

「私、もっと褒め上手、応援上手になりたいのに・・・」

 

 

要するに

 

「私、行動トロくないですか?」ショボーン

 

 

 

私のそんな投げかけに

 

みいこさん

 

 

「へっ?

 

きよちゃん全然トロくないよ。

むしろ早いというか、早いのと遅いのと

ちょうどいいバランスとペースだよ〜。」

 

 

という驚愕の答えが返ってきたのでした。

 

 

 

私が

 

「へっ!!」ポーンポーンポーン です。

 

「そ、そうっすか・・・」

 

 

 

みいこさん曰く、私はとっても

行動が丁寧に感じるそうです。

 

 

 

丁寧

 

 

ああ、

今、私が一番頂戴して嬉しい言葉。

 

ああ、

私が一番憧れて望んでいた言葉。

照れ照れ照れ照れ

 

 

そ、そうだったんだ〜

丁寧だったんだ〜。

 

 

私は過去に人間関係が丁寧に出来なかったと

悔やんでいることがあったのです。

そこには全く別の2つの理由が存在しますが、

長くなるからここでは触れません。

 

 

でも、常に怖かったのです。

またあの時のダークな自分が

湧き上がったらどうしよう。と。

 

 

私の知らぬまに

「丁寧」の芽吹きの季節が

巡ってきていたのね。

 

 

 

明日は夏至を迎える。

芽は繁る草木へと成長する季節。

 

もう、抱いていたあの怖れは手放そう。

 

その日、私はそう覚悟したのです。

 

 

 

「きよちゃん、

もし丁寧なことが遅いことと

思ってしまうようならば、

 

思いついたらすぐ出す!

思いついた時点ですぐ出す!

中途半端でも良いから

フレッシュなうちに表に出す!

 

そうしたら良いよ。」

 

 

そうみいこさんがアドバイスしてくれました。

 

 

あ、

そうか。そういうことね。

レストラン型ではなく

BBQ型ね。

 

 

私、ステーキ肉は

ウェルダンではなく

レア気味で

ワサビ醤油で食べるのが好きですから。

 

そーゆうことね。

 

 

私が「牛歩」と感じていたことは

「丁寧」であったというこの事実。

 

 

丁寧だからこそレアでもOK

 

 

2020年後半

 

私はもう少し歩幅を広く歩いていけそうです。

 

みいこさん、ありがとうございました。

 

 

レア気味で店頭に並べた企画

こちらです!来月開催します!

下矢印

【7月23日開催】

すっぴんの自分で作ろう!

もう一人の自分と仲良くなる

陶芸ワークショップ

 

◇現在お申し込み受付中のメニュー◇

天使を作る陶芸家カウンセラーの
オラクルカウンセリング
 

https://ameblo.jp/kiyopi-556/entry-12597519294.html

 



オラクルカードからのキーワドで、あなたの心からの気持ちを紐解きます。

詳細の内容や、開催日程、お申し込み、お客様のご感想集など
上記のリンクよりぜひごらんください。

 

他の作品もBASEの

アトリエ陶喜WEBショップでぜひ見てね!

(リンクは下の黄色い囲み枠)

 

私、陶芸家カウンセラーのアトリエと陶芸教室の情報はHPで。

作品については、毎週木曜更新BASEブログ「私と作品の物語」

こちらもお楽しみくださいね!

クローバー アトリエ陶喜 https://www.atelier-touki.com/ クローバー 
星 私と作品の物語 https://ateliertouki.base.shop/blog 星

 

ハート アトリエ陶喜WEBショップ https://ateliertouki.base.shop/ ハート