昨夜は母と一緒に

ものまねショーを楽しみ、

ルンルンで帰って来た深夜。

 

眠りやすいように

ヒーリング音楽でもかけようと

iPad Air2の電源を入れた時、

 

?????????

 

真っ黒の画面に

 

「Appleサポートしてくれよ!

iTuneに繋いでくれよな!!」

 

的なお知らせが表記され、

動かない。

 

何があった????

そこから夜中にPCで検索かけて、

リカバーでアップデートすれば直る!

というのを見つけて、何度も何度もトライ

 

ちーん(T . T)。生き返らない。

 

もう夜中の丑三つ時に

心臓がバクバクして

額にザーザーっと

縦線の雨みたいな気持ち。

 

なんとかしたい

なんとかしたい

 

だって、これは

夫がプレゼントしてくれた

ボディーにメッセージ刻印のある

iPadだったから!

 

結婚して1年目だったかな。

私が仕事で使いたいと思って

中古を探していた時。

誕生日に新品のiPadが届いた。

 

とても驚いた!

そしてとても嬉しかった。

 

そしてもう一つ。

ゴメン。

当時の私はまだまだ

自己評価が低かったから、

 

「こんな高いのもらって、

どうしよう。」

 

と気持ちが重くてプレッシャーを感じて、

「悪いな〜」という気持ちでいっぱいになった。

 

今ならわかるよ。

夫は、私を喜ばせたかったということ。

そういう事にお金が使える人だという事。

 

ただただ喜べば良かったのにね。

(一昨日は本田晃一さんの動画で

竹田和平さんの話をいっぱい聞いていた私。)

今は小躍りして喜べるよ!私。

 

そんな夫の気持ちを

今はよくわかっていたから、

どうしてもなんとか復活させたかった私。

 

睡眠不足で朝を迎え、

 

「ゴメン、プレゼントしてくれたiPad

動かなくなっちゃったの。

もう残るは初期化しかないけど、

それでダメならどうしよう。」

 

とショボンとして夫に伝えたら、

 

「うん、機械は壊れるからね。

僕も仕事で使っているタブレットが

不調になって初期化しちゃたけど、

それが壊れたところで僕本来の仕事が

できなくなったわけじゃない。

大丈夫だよ〜。それにね。

初期化すると、ちょっと気持ち良いよ!

スカッとした気分になるよ!」

 

と言ってくれた。

 

神!!!!

 

夫を仕事に送り出してから

初期化を試みた私。

記念になっていた家族の動画とか

ちょっぴり無くなっちゃったけど、

一番新しいOSになって復活してくれました。

 

そういえば、何か新しい変化が起きるとき、

大事にしていたモノ特に、通信機器関係が

壊れたりするというこを良く聞きます。

 

私の場合、そういうのに当てはまる

ベスト3は

 

1 陶芸窯

2 PC関係

3 電動ろくろ。

 

一昨年、陶芸窯の修理。

去年、しかも今頃。

iMac突然壊れて修理=初期化

そうそう、自分も

体の健康のために初期化した。

今年、今回のiPad初期化

 

何か来ている!!かも。

(というか、統計取ると変化している。確かに。)

 

夫と知り合って7年、

結婚して4年になるけれど、

私は彼から多大なカルチャーショックを受け、

いるはずのない巨人に襲われないように

築いて来た高い壁が相当崩れて、

わからなくなっていた自分の表情を

出しても良いと思うようになった。

 

こういう心のことにグッと近づけたのも

彼の部屋の本棚にあった

本田健さんをはじめとする

たくさんの著書が始まりであり、

そんな本を大事に本棚に並べていた夫も

かつては人生の悩みを解決したくて

たくさん勉強していたんだと思う。

 

必要なものが壊れた時とか、

昔のケチな脳を持っていた時の私は、

 

「あ〜、またお金かかる〜。」

 

と真っ先に思っていた。

 

でもね今は、

直してもらって「ありがとう!!」

本当にそう思ってお支払いもできる。

 

そんな私になれて

スゴイじゃん!!

 

何かが不調になる、

壊れる、ということは

悪いことばかりじゃない。

 

ある意味、強制断捨離である。

更地になって気づくこと多しなのだ。

 

・・・そういえば・・・・

 

今回は修理代かかってないじゃん。

超ラッキー!