【3位~1位】 2023年 Perfume 10大ニュース | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

2023年 Perfume 10大ニュース、今日はいよいよTOP3の発表です。

果たして栄光の1位に輝くのは、どんなニュースなんでしょうか?

では、まず第3位からの発表です。

 

 

 

3位

5年ぶりの、Perfumeファンクラブトゥアー大成功!!

 

Perfumeファンクラブ発足15周年の記念イヤーであった2023年。

今年は、「15の記念イベントをやるよ」という予告がありましたが、その中でも、最大のイベントが、5年ぶりのPerfumeファンクラブトゥアー。

タイトルは、「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」。

 

 

9月21日のメジャーデビュー記念日の、札幌カナモトホールから、11月18日の沖縄市民会館の全10都市14公演の全国ツアーとなりました。

チケットの購入が、1人2枚で、非会員同伴OKだったりして、少し物議を醸したりしましたが、始まってしまえば、ライブは概ね好評。

 

 

レア曲メドレーでは、懐かしの「スーパージェットシューズ」や、投票数1位の「ジェニーはご機嫌ななめ」も披露。

声出しライブ解禁ということもあって、各会場で大歓声を挙げる粒たちで、大盛り上がりでした。

 

 

個人的には、2014年の鹿児島のPerfume Fes!!で観て以来の、フルコーラスの「Sweet Refrain」が拝めたのが本当に感無量でした。

あれ以後、何度か、セットリストの中にあるメドレーの一部で登場はしたものの、サビだけしか観られず、鹿児島での記憶も朧気になっておりましたが、完全に思い出して、感慨深い気持ちに覆われました。

どうやら、このライブは、ファンクラブ会員限定でDVDになりそうなので、到着するのが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

2位

2カ月の大規模衣装展、「Perfume COSTUME MUSEUM」 大成功!!

 

インディーズ時代からのPerfumeの衣装を一斉に展示した、「Perfume COSTUME MUSEUM」は、9月9日から、2カ月半もの長きに渡って、兵庫県立美術館で開催され、来場者は50,000人を遥かに超える大成功に終わりました。

 

 

1組のPOPアーティストの衣装を、県立の美術館で展示するというのが、そもそも異例なことで、よくPerfumeのためにスペースを貸し出してくれました。

そもそも、主催の神戸新聞さんのアート事業部の中に、Perfumeが好きな方がたくさんいて、2年前くらいから、密かに根回しを続けて、ようやく実現させたのが、今回のPerfume展でした。

 

 

開催の準備期間に、ツアーグッズを身に着けた有志が集まる写真をⅩにポストしたりして、本当に、PerfumeファンがPerfumeのために一生懸命頑張ることを楽しんでいることを感じさせてくれました。

 

 

そして、開催中、展示されている衣装は、ケースに入っておらず、見学者は触ろうと思えば触れる距離まで近づけるという、異例の展示スタイル。

これも、主催者の、Perfumeファンに対する信頼の高さだったんでしょう。

実際、子供が知らずに触れてしまったことが何回かあったくらいで、「絶対的な信頼に対照的な行動」を取る人は無かったようでした。

 

 

ただ、ボクは、接近して衣装の縫い目を見る振りして、匂いを嗅いだことは認めます。

みんなも、当然やったよな!

匂いを嗅ぐのは禁止されてなかったからな!

 

 

なお、この、Perfume衣装展は、2024年から25年に掛けて、宮崎・北海道・広島・岩手を回ります。

お近くに行かれる際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

さあ、2023年のPerfume10大ニュースも、残すところ、1位を残すだけとなりました。

ボクが独断で選ぶ、今年のPerfumeのニュース。

栄えある、第1位は!

 

 

 

 

 

 

1位

みんなの視線を釘付けにする、へそゆか大流行! 

 

 

新曲『Moon』のリリース直前、SNSで公開された、「Dance Practice Video」の中で、丈の短いトップスを着用し、バキバキの腹筋とおへそを全開にした、かしゆかに、Perfumeファンの視線は集中。

これまでも、おへそを出すシーンは幾つかあったのですが、ここから、TV出演、ライブ、SNSに至るまで、ほとんどの衣装がへそ出し。

怒涛のへそゆかが、今年下半期、ワタシたちを何度も瀕死の状態に追い込みました。

 

 

 

 

今年の、「Perfumeファンクラブトゥアー」の衣装も、当然のように、へそ出し。

あ~ちゃんをして、「みんな、ゆかちゃんのおへそばっかり見てるんでしょ」と言わせるくらい。

観客の視線って、舞台の上から結構分かるものなんで、これはあながち冗談ではなく、自分が感じたままを話したのかもしれませんね。

 

 

年々、大人っぽくなっていくPerfumeさんですが、来年以降、衣装も少しずつそうなっていくのでしょうか。

そして、つい先日、あ~ちゃんのInstagramにアップされた、最新のかしゆか。

へそは出してませんが、今度は・・・。

 

 

 

これは・・・

これは・・・

あ”! 鼻血が止まらん!

スマホの画面が真っ赤に染まりました!

30日のぴあアリーナMMの客席で、両鼻に詰め物をしている男が座っていたら、それはワタシです。

その時は誰か、ワタシに輸血してください(笑)。

 

 

 

 

というわけで、2023年のPerfume10大ニュースの第1位は、「へそゆか」でした。

皆さんの予想と一致しましたでしょうか?

するわけないか!(笑)

2024年に席巻するのは、〇〇ゆかなんでしょう?

こちらも楽しみです。

 

 

30日、31日のカウントダウンライブがありますが、毎年暮れの恒例の、この記事をもって、ひとまず2023年の区切りとさせていただきます。

少し早いですが、今年1年お読みいただいてありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆さま良いお年を。

そして、横浜に集まる皆さん、みんなで楽しいライブにしましょうね。