トゥアーのセトリが変わった! 減った!? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「Perfumeファンクラブトゥアー 2023」は名古屋公演が昨日も盛り上がって終わったみたいです。

色んな書き込みが投下されていて、ネタバレに気を付けながら読んでいたのですが、その中で、相当驚いたものがありました。

 

 

「セトリ変更(減)&(変)」

 

 

 

 

先週、札幌で始まって、名古屋が2公演目にして、早くもセットリストが変わったんですね。

なんとも変わり身の早さですが、札幌の終演時間が21:40くらいで、ちょっと遅いという苦情があったのか、名古屋は、東京・大阪からの遠征組の新幹線の最終に間に合わせるために時間繰りを変えたのではないかと想像。

MCを減らすのでなく、曲を減らすというのが、トゥアーならではですよね(笑)。

 

 

ただ、名古屋の終演時間も、21:45くらいだったらしく、曲減らしたわりには、時間が同じだから、曲減らして安心した分、MCが逆に増えたんじゃないかとも想像。

あんまり意味ない変更だったのかも。

 

 

これからの公演でも、遠征組は最終電車の時間とにらめっこしながらの、ライブ参戦になりそうですよ。

なお、この2公演で共通した問題点がありまして、それは「電子チケット読み込まない問題」

会場内は電波の取り合いになるみたいで、スマホがチケット画面を読み込めず、表示出来なかったという報告が複数ありました。

大阪に行かれる方は、会場に入る前に、チケットの最終画面まで読み込んで、表示したまま入場されることをおススメします。

なお、画面メモではダメみたいですよ。