【MCレポ】 インスパイヤトーキョー2023 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

7月16日の「インスパイヤトーキョー」のMCレポです。

このところ、時間が無かったのですが、ようやく書ける時間が出来ましたので、ざっと纏めました。

 

 

あ~:「今日は呼んでもらえて本当に光栄です。

思い起こせば今から16年ほど前、木村カエラさんがレギュラーラジオで「チョコレイトディスコ」を1カ月間ずっと掛けてくれていたんです。

その頃、聴いていた人いる?」

 

(何人か手と歓声を上げる)

 

あ~:「凄いじゃん!もうゴリゴリのJ-WAVEリスナーじゃん!

それで、こうなったらノリで本人たち呼ぼうということで、その番組にゲストで行かせてもらったんです。

もう、マイク越しにカエラさんがいらっしゃって。

かし:「緊張したよねえ」

あ~:「それで、数十センチの近い距離で、「チョコレイトディスコ」を歌って踊って」

(隣で、かしゆかとのっちが♪チョコレイト!ディスコ!♪と10代の頃の声色で歌って踊る)

 

 

 

あ~:「それで、そのラジオをたまたま聴いていたのが、公共広告機構のディレクターで、それを気に入ってくれたみたいで、これが後の、「ポリリズム」に繋がるんですよ。

J-WAVEさんには、もう恩しかない。

だから、今日の1曲目は「ポリリズム」にしました」

観客:「(拍手)」

 

 

 

暫し、給水タイム。

3人は後ろの薄暗いところにある台の上に置いてあるお水を飲みにいく。

3人一緒に。

ステージ上に誰もいなくなるというシュールな画。

それもPerfumeライブの見どころ(笑)。

 

 

あ~:「みんなも水分補給してね」

のち:「熱中症はあなたのすぐ横にいるからね」

あ~:「今、ゴクゴクと飲む音をマイクに上げてます・・・聞こえた? イヤモニにしか入ってないんだって!(怪鳥音の笑い)」

のち:「個人的に楽しんで聞かせてもらいました」

 

 

 

 

声出しタイム

 

あ~:「じゃあ声出すよ! 男子ぃ!」

男子:「ウエエーイ!!(野太)」

あ~:「元気いいね!(驚)   腹から声が出てるな! 米食ってきたんか? 」

観客:「笑い」

あ~:「でも、まだ出るだろ? 男子!!」

男子:「ウエエーイ!!(野太×2)」

あ~:「そうだ、最初から出せ」

 

あ~:「次は女子! 女子ぃ!」

女子:「イエ~イ」

あ~:「カワイイ! でも誰もあなたのことは見ていません! もっとしっかりと声を出してください! 女子!!」

女子:「イエ~イ!!(響)」

あ~:「最高!」

 

 

 

「P.T.A.のコーナー」

 

 

「男子女子そうでない人」

「眼鏡裸眼コンタクト」

「TシャツPerfumeTシャツJ-WAVETシャツ」

「はみがきのうた サバイバルダンス ウルトラソウルでジャンプ×3」

 

あ~:「久しぶりに全部やった!日本語最高!(6月からずっと海外ライブだったので)」

 

 

あ~:「ちょっとみんなと一緒に踊りたい曲があるんです。わたしたちを真似て踊ってください」

(YUKIの「JOY」のサビに合わせて、外外内内の構えで、外側の腕だけ伸ばして、両方の手首を左右にヒラヒラ動かす。足も手と一緒の方向にステップ(難易度中級・・当社比))

曲終わりは、3人が腕文字で「J・O・Y」を作る

 

 

あ~:「この後にYUKIさん出て来ますからね。わたしたちは後はちゃっちゃとやって、すぐに帰ります。」

 

 

 

こんな感じ。

やはり、持ち時間1時間だと、満足度が違うよね。

有名曲だけじゃなくて、アルバム曲・カップリング曲、色んなタイプの曲がやれるしね。

というわけで、最後にセットリストを載せて終了します。

 

 

 

セットリスト

 

1.ポリリズム

2.Spinning World

3.Spending All My Time

4.エレクトロワールド

(MC)

5.ポリゴンウェイヴ

6.Moon

7.Flow

(P.T.A.のコーナー)

8.Party Maker

9.チョコレイトディスコ