【3位~1位】 2022年 Perfume 10大ニュース | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

さあ、2022年のPerfume10大ニュース、残すところTOP3です。

では、今年の第3位!

 

 

 

3位

マイメンT大流行!

Perfumeツアー開催都市に、メンバーの顔を胸に着けた粒たちで溢れかえる

 

 

 

「PLASMAツアー」のツアーグッズの中で、異色を放っていたのが、メンバーの顔が前面に飛び出していた、マイメンT。

これまでの、Perfumeツアーグッズいえば、実用性に重きを置いていたのですが、それとは180度方向性が変わった、露骨な推しメングッズでした。

 

 

ただ、もの珍しさのおかげか、売れ行きは好調だったようで、在庫確認中になったことも。

しかし、ツアー初日の有明会場、あ~ちゃんの呼びかけに手を挙げた粒は、ほんの少し。

 

 

あ~ちゃんは、「スタッフさんは、このTシャツが一番売れてるって言ってたのに、どういうこと?」とご立腹。

どうやら、堂本剛さん(エンドリケリー)のライブグッズが超の付く、どぎつい紫で、ファンがみんなそれを着て、駅から会場までズンズンと歩いている姿がカッコ良いと思ったのが、このマイメンT誕生のきっかけだったそう。

 

 

だから、粒たちにも、行き帰りの電車も飛行機も、もちろんツアー開催都市でも、マイメンTを着て歩いて欲しかったみたい。

「街で会ったら声を掛けるから」という、あ~ちゃんのMCでの公約通り、福岡の空港で声を掛けられた粒もいました。

 

 

ただ、地味な私服にマスクのあ~ちゃんが、本人だと気づいてもらえなかったそうで、マスクをずらして、「ワタシ!ワタシ!」とカミングアウトして、ようやく分かってもらえたそうです。

 

 

そして、ライブのMCを聞く限り、どうやら、マイメンTはツアーごとに継続して販売して行きそうな感じです。

ボクは今回のツアーでは出遅れてしまったので買いませんでしたが、次回は買ってみようかなと思っております。

デザイン次第だけど・・。

 

 

 

2位

Perfumeが個人Instagramのアカウントを持つ。

3人の更新の仕方にも個性溢れる。

 

 

 

それは、「PLASMAツアー さいたま公演」初日の、あ~ちゃんのMCの中での突然のお知らせでした。

「ファンクラブという繋がり以外で、もっと個人と個人で繋がりたい、寄り添いたい」と話した後に、躊躇いながら、客席に同意を求めるあ~ちゃん。

 

 

 

あ~:「Instagramを始めてみるのはいかがでしょうか?」

 

 

これに観客は割れんばかりの歓迎の大拍手。

その夜から、Perfume3人のInstagramの更新が始まったのでした。

ただ、3人の更新には個性が溢れています。

 

 

あ~ちゃんは、プライベートな感じを全面に出して、まるで友達に今日あったことを報告しているような更新。

そして驚くのが、ファンの送ったコメントにリプをしていること。

もちろん、幾つかだけだけど、マメだよねえ。

本当にファンと毎日何かやり取りがしたくて、Instagramを始めたという感じ。

 

 

かしゆかは自撮りと旅行の写真が中心。

これは、ファンクラブの個人ページの更新でも、こんな感じだったから、予想通り。

そして、のっちはPerfumeのプロモーションが主な更新で、自身のプライベート感はゼロ。

これも予想通り。

三者三様で良いですね。

 

 

 

ということで、2位まで発表してきました。

いよいよ、今年のPerfumeの10大ニュース、1位の発表です!

 

 

 

 

1位

2022年10月7日は「Perfume革命の日」

仙台公演で声出しライブ開催!

 

 

 

10月7日、「Perfume PLASMAツアー宮城公演」初日の開催3日前に、Perfume公式から突然の発表がありました。

仙台市内から遠く離れた、セキスイハイムアリーナが会場なのと、平日ということもあり、チケット売れ行きが不調で、収容率32%という不入りという事情もあり、コロナ渦に入ってからずっとやって来なかった、声出し解禁ライブに、チームPerfumeはチャレンジしました。

 

 

これを聞いた、「金曜日は仙台になんか行けないんだよなあ」と敬遠していた粒たちが、無理矢理休みを取って、当日券を求めて会場に集合。

その数、約600人ほど。

当日券としては破格の売り上げ。

相変わらず、Perfumeのコアなファンはアホですね(褒めてます)。

 

 

さて、当日。

ボクもこの日は会場にいましたが、開演前、あの頃のように、「あ~ちゃん!!のっち!!かしゆか!!」と懐かしい叫び声が響きましたが、2年半ぶりに大きな声を出す粒たちは、久しぶりのせいか、ちょっと勝手が思い出せなく、ぎこちない感じが可愛かった(笑)。

 

 

 

当日のMCで、ここで声出しライブを行うまでの経緯を涙ながらに話した、あ~ちゃん。

誠実にファンに向き合いたいという気持ちが伝わって来ました。

そして、この日のチーム分けで、歴史に残るワードが出て来ました。

 

 

 

そして、この日のグループ分けに、あ~ちゃんが選んだキーワードが、「か!」「く!」「め!」「い!」。

「革命の日」の誕生です。

Perfumeにとって、多くのアーティストに先立って、勇気を奮って声出し公演をやった、2022年10月7日は、我々にとっての「革命の日」となり、後世まで語り継がれるライブとなったことでしょう。

 

 

 

以上、今年の1位から10位までをご紹介いたしました。

ただ、上位5つが全て、「PLASMAツアー」関連なのに気付いた方も多いことでしょう。

実は、ボクの中では、1位~5位までは、根っこが全部繋がっているんです。

今年のPerfumeの活動は、4年ぶりにファンと距離が近い形で行われた、このツアーが全てだったと言っても良いと思って、あえて、こういうランキングにしました。

 

 

 

今年のツアーの全てのアイデアが生まれた、そもそものきっかけは、2020年2月26日に中止となった、東京ドームライブだったようです。

それ以後、オンラインフェスを開催するなど、お家で楽しめるエンターテインメントを届けようとした、チームPerfumeでしたが、試行錯誤を繰り返した末に辿り着いたのは、ライブ会場で観客と物理的に距離が近い、映像演出は使わない、生身をぶつけ合うライブでした。

 

 

 

それは、「革命の日」を乗り越えて、客席が大入り満員となった、さいたまスーパーアリーナライブでの、あ~ちゃんのMCに全ての答えが出されていました。

 

 

 

あ~:「もっとみんなの声に寄り添いたいと思ったんですよ。

これまでは、変わらないことが良いと思っていた。

でも、この2年半で変わらないといけないのかなあと思い続けていたこと、みんなが思ってることを理解したい。

ファンクラブというのもあったんだけど、もっとパーソナルな部分でみんなと繋がりたい」

 

 

 

この言葉を、そのまま実現したのが、「Instagram」であり、「髪の変化」であり、奇抜な「マイメンT」であり、そして、「声出しライブ」ではなかったでしょうか?

2022年のPerfumeを見て、来年を想像すると、個人も、チームPerfumeも、変化を恐れずに、その時の自分たちに正直にブラッシュアップを続けるように思います。

2023年のPerfumeは、過去の自分たちが作った轍から外れることを恐れず、もっと独自の道を切り開いていくことが予想されます。

 

 

 

良い意味でも、悪い意味でも、世間やファンのいちいちのプラスマイナスの評価には左右されない姿勢は貫くと思っています。

ただ、それは当たり前のことなんですが、我々の期待に応えようとする姿勢は変わらないはず。

来年もPerfumeには期待大です。

 

 

 

ということで、2022年のPerfume10大ニュースはいかがだったでしょうか?

皆さんの考えていたランキングにはなったでしょうか?

 

 

 

今年1年、当ブログをお読み下さってありがとうございました。

皆さんがお読みいただく限り、このブログは続けていくつもりです。

また、来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。