PLASMAツアー セットリスト1曲目はどっち? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

20日から始まる、「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」。

昨日は、Perfumeがどうやって空を飛ぶのかについて書きましたが、今日はセットリストについて考えてみます。

 

 

 

ライブのセットリストについては、「アルバムの新曲いっぱいやって欲しい」「昔の曲も外さないで」とか、ファンなら色々考えることでしょうが、なんといっても、「ライブのオープニングを飾る1曲目は何でスタートするのか?」が一番の問題ですよね。

この1曲目のチョイスによって、ライブの全体の構成・演出が全く別の物になるのですから。

ということで、今日はその1曲目問題を考えたのち、それ以後のセットリストを考えてみましょうか。

 

 

 

今回はアルバムツアーです。

そこで、過去のアルバムツアーの1曲目をざっと挙げていきますと、それなりの法則があります。

ほとんどのツアーで、そのアルバムの収録順か、アルバムのリード曲で始めていることです。

以下に纏めました。

「CEツアー」以外はその法則に則ってるのが分かります。

 

※太い赤字は、アルバムの1~2曲目に収録。

緑文字は、リード曲ですが、1曲目ではない。

黒は、どれにも該当しない。

 

 

 

「GAMEツアー」=「GAME」

「直角ツアー」=「Take off~NIGHT FLIGHT」

「JPNツアー」=「The Opening~レーザービーム(アルバムMIX)」

「LEVEL 3ツアー」=「Enter the Sphere~Spring of Life(アルバムMIX)」

「CEツアー」=「STORY」

「FPツアー」=「Start Up~Future Pop」

 

 

 

これから考えて、確率的には今回も、赤か緑バージョンでスタートすると考えるのが妥当だと思われます。

よって、この2パターンから考えられる、今回のツアーの1曲目は、この2択で間違いないでしょう。

 

 

 

「Time Warp(1.1version)」 (赤代表)・・アルバム曲順通り

「Spinning World」      (緑代表)・・アルバムリード曲

 

 

 

 

さて、この2曲のうちのどちらでしょう。

結論からいうと、全く五分五分なんですよねえ。

なぜかというと、この2曲は全く違う種類の曲なんで、それ以後のセットリストが極端に変わってくるのですよ。

例えば、「Time Warp」からスタートすれば、最初のパートは盛り上がる曲を連発するだろうし、「Spinning World」からスタートなら、アルバム新曲群中心のアダルトな感じのスタートになることでしょう。

全く別のスタートになりますから、これは、チームPerfumeがどちらを好むかに掛かってくるので、予想しづらいというわけです。

 

 

 

ということで、どちらが来てもよいように、今回は2種類予想してみましょう。

(これで本番が、第3の選択肢だったらごめんなさい・・笑)

 

 

「Time Warp」が1曲目だったら、静かな曲の多いアルバム新曲は中盤のパートに固めて、まずは4年ぶりのツアーに訪れた粒を大いに盛り上げる曲を並べることでしょう。

そして、「Spinning World」だったなら、前半はシックな大人のPerfumeのパフォーマンスで粒を魅了することでしょう。

 

 

 

セットリスト予想

 

 

 

M1    「Time Warp」            「Spinning World」

M2     「ポリリズム」             「∞ループ」

M3     「アンドロイド」            「Drivin’ In The Rain」

M4             「再生」               「再生」

 

 

 

ここまでが、第1パート。

どうですか?

全く違うライブになると思いません?

だから、1曲目って、本当に大事だし、チョイスが難しいんですよ。

あと、なぜ、M4をどちらも、「再生」にしたかいうと、この曲の終わりが暗転にしやすいので、パートの終わりに向いていると思ったので。

アルバム曲でもありますしね。

 

 

 

ということで、こんなことを予想してみましたが、いかがだったでしょう。

ライブまで、あと2日。

明日も、またセットリスト予想について書いていきたいと思います。