2022年夏 冷たいラーメン特集 2 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

ここ数年、夏専用の冷やしメニューを提供するお店がどんどん増えているラーメン業界。

というわけで、夏の冷やしメニューを食べ歩いた記録を書いていくシリーズの第2弾です。

 

 

まずは、らぁ麺とうひちさん。

お店の公式Twitterアカウントにて、夏メニューのお知らせがありました。
 

 

 

この春に、家からすごーーーーーく遠いところから、すごーーーく遠いところに移転されました。

相変わらず行きにくいところではありますが、少しだけアクセスが便利になったので、行ってきました。

夜の開店時刻ちょうどくらいに行ったので、なんとか1ロット目で入ることができました。

 

 
もちろん、限定メニューの、鶏と鯖の中華そばを注文。
やってきました。
具材は、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギ。
なるとと海苔が乗っているからなんでしょうが、東京の古いお店にありそうな、昔ながらの中華そばという見た目です。
 
 
 
まず、特筆すべきはスープ。
とろみがかるほどに、エキス濃いめで、息をするたびに鼻の奥に香りが吸い込まれていきます。
一口飲むと、魚介(おそらく鯖)の旨味がギッシリと詰まっていて、とにかく美味い。
鶏と魚介の旨味をこんなにバランス良く調合出来るのは芸術ですね。
 
 
 
麺は、スープの持ち上げが良い表面が滑らかな細麺で、口に入れた瞬間は柔く感じるけど、噛めばアルデンテ。
美味しいスープに負けないくらい、個性溢れる、とうひちさんのいつもの麺。
 
 
 
 
この黒豚ローストシャーシューが美味かったなあ。
赤身中心で、炙ってあるから、歯ごたえがしっかりとあって、ちょっと燻製っぽい香りもした。
中華街で食べるチャーシューっぽい。
手間が相当掛かっていると思われます。
 
 
 
味変アイテムの、辛味ジャン。
唐辛子とニンニクの味はすぐ分かったので、ヤンニョム(薬念)醤っぽかったけど、少しだけ酢の味がしたので、アレンジはされているみたい。
少し入れると、さっぱりとした辛味が味わえて、このバージョンも美味しい。
 
 
総じて、レベルの高い一品で、大満足で帰路につきました。
代わっては、JR京都駅から歩いて7分くらいにある、貝だし麺きた田さん。
初めての来店です。
 
 
初めてなので、オリジナルの熱い貝だしそばにしようかと思ったのですが、とにかく京都の夏は暑い。
熱いものは食べたくないので、夏の限定メニューの、冷やし貝だしそばにしました。
土日限定で出される、貝柱のほぐしご飯も合わせて注文しました。
カウンター席に座ると、お店で使っている材料の一覧が。
店主の自信の表れですね。
 
 
出て来たのがこちら。
冷たいスープなんで、貝の香味油で表面が固まって見えますが、これは何の問題もありません。
 
 
 
 
まずは、スープからいただきます。
やはり、一口飲むと、しっかりと貝の旨味を強く感じます。
「蛤・浅利・帆立」を煮出して作っていると、カウンター席の紙には書いてありましたが、帆立の旨味が一番感じましたね。
帆立って、こんなに味が強いんだと、初めて知りましたよ。
塩分もちょうど良くて、上品な味で、実に美味いスープです。
 
 
 
麺は、やや太めのストレート。
プリプリとした歯触りで美味しいんだけど、ボクの好みでは、このスープなら、もっと細くてもよいかなあ・・。
 
 
チャーシューは、鶏レアチャーシューと豚の2種類。
まずまず美味しいというところ。
 
 
そして、なぜご飯を注文したかというと、お店おススメの食べ方、残ったスープをご飯に掛けて、お茶漬けにしたかったから。
帆立の貝柱ご飯に、帆立の旨味のスープを合わせたら最高じゃんというわけで、やってみました。
 
 
はい!最高!
もう、こんなに美味しいお茶漬け(スープ茶漬けか)はなかなか味わえないですよ。
これだけ、エンドレスでお代わりしたいくらい。
もう少し涼しくなったら、今度は熱いラーメン食べに行きたいと思います。
 
 
 
 
最後が、JR京都駅ビルにある、拉麺小路の中村商店さん。
 
 
 
去年は確か、冷製海老塩ラーメンを食べたのですが、今年は、冷やし金の塩というのを食べました。
 
 
 
出て来たのがこちら。
いわゆる、正統派の塩ラーメンという見た目。
上に乗っているのは、糸赤唐辛子と紫蘇ですね。
 
 
 
スープは塩角のない優しい味で、表面に浮いている油が甘みをサポートしていました。
 
 
 
麺は、多分他のメニューで使っているのと同じものだと思います。
去年の海老塩ラーメンでは、確か、それ専用に特注したであろう、フェットチーネっぽい平麺を使っていて、それが凄く美味しく感動したのを覚えているのですが、今年は原材料コスト増の影響なんでしょうか。
ちょっとだけ残念・・。
 
 
 
チャーシューは少し赤くて、生っぽい感じに見えてて、恐る恐る食べてみましたが、味は普通で、ちょっとホッとした・・。
 
 
 
というわけで、夏の冷やしメニュー第二弾でした。
8月が終ると、冷やしメニューが終わるところが多いので、このシリーズ、もう1回出来るかどうか微妙ですが、ネタが溜まればやってみたいと思います。