ラーメンスタンプラリーの旅 3 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

これまで2回記事にしました、JAFさん主催の、「関西23店舗の人気ラーメン店を巡るスタンプラリーに挑戦の旅」。

スタンプ満タンを目指して、対象のお店をあちこち巡っておりますが、今日は、その3回目です。

京都のお店はほとんど回ったので、今回は滋賀県を回りました。
普段は、ラーメンのために滋賀県に行くことは無いので、今日のお店は全て初訪問のお店ばかりです。
 
 
まずは、JRおごと温泉駅から歩いて10分くらいにある、スタミナラーメンのお店、中華そば殿さんです。
行ったのが10月下旬。
天気が良くて、歩いていると汗ばむくらいの日和でした。
 
 
スタミナラーメンがウリのお店ですから、ここは、そのメニュー、スタミナそばを注文しました。粉唐辛子がたっぷり掛かって、真っ赤なヴィジュアルのラーメンが届きました。
辛そう・・・(笑)。
 
 
 
でも、表面の赤いのを払いますと、豚骨系の乳白色のこってりスープがお出まししました。
 
 
 
 
 
麺は、固めのストレート細麺で、ツルツルと口に入って心地良い歯ごたえ。
そして、唐辛子たっぷりの豚骨スープですが、これが全く辛くない。
恐らく、口当たりの甘さが引き立つ韓国唐辛子を使っているのでしょう。
食べ進むにつれて、じんわりと汗ばむくらいで、豚骨スープの旨味と円やかさがしっかりと味わえるラーメンでした。
 
 
 
続いては、JR南草津駅そばにある、時雨製麺所さんです。
 
 
 
写真にはありませんが、お店の中に製麺スペースがありましたから、やはり麺をメインにしているのでしょう。
ここでは、麺の旨さを味わえる、つけ麺を注文しました。
 
 
 
 
 
醤油ベースのつけ汁は、ネギとゴマが浮かんでいて、和風な味わいです。
そこに、細めのツルツルの自家製麺を漬けて食べますと、麺とスープが程よく絡んで、実に美味い。
そして、麺と同じくらいに美味かったのが、この薄切りチャーシュー。
 
 
赤身と脂身のバランスが良くて、肉の旨味がしっかりと味わえる、このチャーシューは格段の旨さでした。
総じて、レベルの高いつけ麺でした。
 
 
 
最後が同じく、JR南草津駅から歩いて10分くらいにある、九州豚骨ラーメンのお店、九州雄さん。
 
 
 
 
豚骨ラーメンをウリにしている、このお店のメニューは、あっさりとした博多ラーメンと、豚骨成分が重めな久留米ラーメンがありました。
ボクは、豚骨では、圧倒的に久留米ラーメンが好きなんで、それを注文しました。
 
 
 
 
 
ヴィジュアルは、実際に久留米に行って食べたラーメンです。
でも、スープを飲んで、一言・・・
 
 
「なんか甘い・・・・」。
 
 
本場の久留米ラーメンは、何時間も炊き込んだ、豚骨の旨味がしっかりと深く味わえて、しかも後味スッキリのスープなんですが、ここのスープは、なんか、醤油タレに何かしらの甘み(みりんかもしれない)を加えているのか、違和感の残る甘ったるさを覚えました。
やや残念かな・・。
 
 
さて、滋賀県のお店を制覇した、このスタンプラリー。
次は大阪に向かうかな。