昨日、ネット記事に、サザンオールスターズが、デビュー42回目の記念日となる6月25日に、無観客での配信ライブを決定したというニュースが上がっていた。
それも、これまで、他のアーティストや事務所がやっていたように、赤字前提の無料奉仕ではなく、きちんと、3600円のチケットを購入してもらって、横浜アリーナから生中継でオンラインライブを行うというもの。
恐らく、億単位のお金を動かす、日本のビッグアーティストでは、最初の試みでしょう。
新型コロナウイルスの流行は、大きくエンタメ業界を変えました。
プロスポーツでは、無観客開催からスタートして、Jリーグでは、来月に最大5000人をスタジアムに収容しての興行に進もうとしていますが、まだまだ客席を満員に出来るのは、いつのことになるかわかりません。
野外のスポーツイベントはともかく、密室で行われる、音楽ライブなら、なおの事、観客を満員にしたライブを行えるのは、いつの日になることやら。
アミューズとしては、先の見通せないビジネススタイルですから、まず、一番採算の計算が出来る、サザンオールスターズで、有料オンラインライブをやってみて、採算が取れそうならば、次に、福山雅治、ポルノグラフィティと降ろしていって、その次辺り、Perfumeに順番が回ってくるかもしれません。
(ひょっとしたら、ONE OK ROCKの方が先かも)
いずれにしても、サザンのオンラインライブが決まったということは、Perfumeのオンラインライブも、事業計画には入っているという事は確かなようです。
ちなみに、サザンオールスターズの、横浜アリーナのオンラインライブは、6月25日の20時から。
一度、どんなもんか観ておくのもよいかも。