肌美精のCMで、Perfumeが普通に広島弁使っとる件(笑) | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeが出演している、クラシエさんの肌美精のCM。
6つオンエアされる、30秒バージョンも残すところ、今日の「モニタリング」の一つだけになりました。
これまでのは全部捕獲しておりますが、あ~ちゃん×2、かしゆか×2、のっち×1ですから、今日流れるのは、のっちバージョンで間違いないでしょう。
クラシエさんは、実にPerfumeファンの事を分かってらっしゃる(笑)。



ところで、このCMを見続けて来て、最近気付いたのですが、CMの最後のPerfumeのセリフ、



「ばり、染みこんどる!」



これ、広島弁よね?



ボクらは、何年も前から、Perfumeの広島弁を普通に聞いて来ているから、CMでの「ばり」も、何気なく受け取ってますが、冷静に考えると、オシャレさを競う、歴代の化粧品のCMの中で、方言使っているのって皆無よね?



Perfume、普通に広島弁喋ってるんだけど、これで良いの?
クラシエさん?(笑)



ちょっと調べてみたんですが、広島弁の「ばり」の意味は、英語で言う、「Very」で、しかも段階があるらしい。



 段階が上がるに連れ、「ぶち」→「ぶり」→「ばり」と表現されるそう。
関西でいう、「めっさ」→「もっさ」→「ぐっさ」みたいなもんね。
(関東の人は分からんでしょうが、あえて説明はしません)




だから、CMで使っている、「ばり、染みこんどる!」 は、潤い成分が、すっかり肌を通り越して、頬骨の随まで染みこんどるという事なんでしょうな。



Perfumeの頬骨、煮こごりみたいに、トロントロンですわ(笑)。