Perfumeの新曲、「ナナナナナイロ」 はCDとしてのリリースはないかも | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の「Perfume Looks」で発表されましたが、ついに新曲、「ナナナナナイロ」のフルオンエア解禁ですよ!



肌美精のCMで、ある程度聴いてますが、ラジオでPerfumeも話していたように、フルとなると感じ方が全然違うでしょうからね。
来週が実に楽しみ。



じゃ、そうなると、「ナナナナナイロ」のリリースのスケジュールはいったいどうなってるんだろ?



これまでの前例ですと、「○月○日にリリース決定!」という公式からのアナウンスがあった後、ラジオでのフルオンエア解禁は、大体リリースの2週間くらい前でした。



今回は、公式からのアナウンス無しでの、「ナナナナナイロ」のフルオンエア解禁ですから、これまでのシングルとは、リリース形態が違って来るのかもしれません。



もはや、どれだけ頑張ってプロモーションしても、シングルCDは5万枚程度が精一杯で、損益分岐点には、ほど遠いですから、ひょっとしたら、国内のリリースは配信オンリー。



そして、海外のファン向けには、ストリーミング配信でのリリースという事に、いよいよ踏み切るのかも。



これについては、日本国内のしがらみがあるので、確信は持ててませんが、実際、海外の音楽ユーザーでCDなんて買ってる人、ほとんどいないから、Perfumeを本気で海外で売り出そうと思っているなら、新譜をストリーミング配信で売り出す方が良いとは思うんですけどね。
あとは、収支の問題だけで。



そして、国内向けにCDという形態でリリースするなら、もう「ファンクラブ限定版」みたいな、レアな特典を付けまくった、極めてコアな内容で、お値段5,000円くらいで、3万枚限定くらいに枚数絞ってリリースするのが、よろしいかと思います。



だって、シングルCD売れなくなったんだから、そうしないと、ユニバーサルさんが可哀想過ぎるじゃん!(泣)



まあ、この経緯を見るに、シングルCDとしてのリリースは薄いかなぁと思う次第です。