4月後半に食べたラーメンたち。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

く4月後半に食べたラーメンのご紹介です。
4月後半のボクのお休みの日は、天気が良くて、気温も高い日が続いたので、少しだけお出掛けして、阪急電車の長岡京駅すぐの、長岡天満宮に出向きました。


この日の長岡天満宮は、ツツジが満開でしたよ!
ご覧のように、見渡す限り、真っ赤なツツジが咲き誇っておりました。





でも、ツツジって、離れて見ると赤が鮮やかで素敵なのに、花びらをアップにすると、あまり映えない花で不思議。


園内には池があって、沢山の鯉が泳いでおりまして、口をパクパクさせながら泳ぐ、彼らの顔が平和過ぎて和みます。


そんな鯉を眺めるボクたち人間に混ざって、鳩たちも鯉を見つめてます。


鳩もストレスが溜まってるのかしら?
それとも、腹減ってて、鯉を狙ってたの・・・?(笑)




さて、ここからようやくラーメン記事です。
めったに行く事のない、阪急電車長岡京駅周辺のラーメン屋さんのご紹介です。



まずは、ミスターラーメンさん。



並ラーメンを注文。
豚骨醤油のあっさりスープですが、ほのかに豚骨臭が漂い、昔ながらのラーメンのビジュアルです。
ボクの好みです。


タップリとネギも盛られていて、ストレートの中細麺に薄切りのチャーシューを絡めて食べると、実に懐かしい味わい。
小さい頃から食べている、京都の醤油ラーメンでした。



代わって、ミスターラーメンさんから、歩いて数分のところにある、龍仙さんに入りました。



こちらでは、ベーシックの醤油味に魚介スープをミックスした、志那そばを注文。
連食ですから、アッサリとしたものを選んだわけですが、透き通ったスープに好感が持てます。



細めのストレート麺は、主張の強い加水率高めで、このスープに合っているかどうかは疑問でしたが、麺自体は美味しいものでした。
チャーシュー、メンマに加えて、最近のラーメンには珍しくナルトが乗っていたのが面白かったです。




最後が、別日に食べた拳ラーメンさんの日替わりメニュー。
豚骨煮豚そばとマグロ漬け丼のセット。




ややトロミ掛かったくらいまで、しっかり豚骨の髄まで煮出したこってりスープは、一切臭みが無く、クリーミーで実に上品。
豚骨スープで上品さを感じるなんて、ちょっと信じられないくらい。
煮豚もトロトロに柔らかくて、口に入れると、脂のところがホロホロにほどけて旨かった。



マグロは、赤身のねっとりさが味わえました。
もう少し漬かっているのが好みでしたが、これでも十分に旨かったです。



以上、4月後半に食べたラーメンでした。