「If You Wanna」 CDショップ巡り | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの新曲、「If You Wanna」がリリースされましたが、恒例のCDショップ巡りをしてきましたよ。



まずは、地元のタワーレコード京都店さんから。
入り口入って右手側、星野源さんと並んでの展開。
モニターには、「If You Wanna」「Everyday」、通称『罠』と『泡』のMVのショートバージョンが繰り返しオンエアされてました。




続いて神戸に移動して、HMV三宮店さん。
「Perfumeアンバサダー店」に名を連ねていて、特設コーナーを常設するなど、わりあいPerfumeを優遇してくれていたお店なのですが、今回は入り口にはBLACKPINKなる、K-POPグループが大展開。
Perfumeの新曲のコーナーは作っておらず、常設のPerfumeコーナーに、今回の新曲が旧譜と一緒に並べられておりました。
近作は、どんどんCDショップでの売り上げが下がっているし、恐らく、このお店での予約の枚数も少なかったんでしょうけど、だんだんこういうお店が増えて来ているのは寂しいなあ。



その分、元気だったのが、タワーレコード神戸店さん。
お店のある6階の入り口正面にドカンと特大の展開。
あ、中居正広さん、お誕生日おめでとうございます(笑)。


細かいところを見ていきましょう。
「新たなリズムをお茶の間に!」って、今どきお茶の間って・・・。



POPの文章にも力が漲ってます!




Perfumeの新曲を含む、沢山のポスターが天井からズラリと。
リリース時だけでなく、普段からこんな感じなんですよ。
HMV広島本通店さん亡き今、西日本では、このタワーレコード神戸店さんが、Perfumeファンの心の拠り所ですね。



レジ前にももう一つ、Perfumeコーナーが。
なぜか、モニターには、『Perfumeの気になるコちゃん』がオンエアされてました。
まだ二十歳の頃の3人が懐かしくて、しばらく見入っておりました。


エスカレーターで2階に降りると、巨大パネルがお出迎え。
登りのエスカレーターからだと見えない所にあるので、6階のお店に行ってから、下ってくると良いと思います。
ただし、展示は今日8月31日で終わりますので、今日中にどうぞ。




今度は大阪駅に移動して、タワーレコードNu茶屋町店さん。
入り口から数えて2つ目の島に、地味にひっそりと展開。
モニターがあるだけマシか。
でも、店員さんの手書きのPOPに癒やされました。



続いて、タワーレコードマルビル店さん。
こちらは入り口入ってすぐの場所に、手書きのPOPとともに、大きめに展開。
ありがとうございます。


そして、Perfumeリリース時の恒例となっている、マルビル店さんの壁を使っての巨大パネルの展示でしたが、今回は展示場所が変わり、少し小さくなってました。


地下街からマルビルに入るドアの脇にあるんだけど、油断してると気付かない所で、Perfumeアンテナ張り巡らせているボクでさえ、完全にスルーしてしまった(笑)。
いつも展示してくれている、入り口のスペースには、リリース2週目の桑田佳祐の巨大パネルがまだ飾ってありました。


「FLASH」以降、Perfumeの楽曲は配信での売り上げが比重を増してきて、それに反比例するように、CDショップでの展開が少しずつ寂しくなってきているのは、こうやって毎回、店舗巡りをやって来て、肌で感じて来ていたのですが、マルビル店さんでさえ、Perfumeのシングルは、大々的にフューチャーするほどではなくなって来たという事なんですかねぇ。