5月28日は、WOWOWが、Perfume祭りやぁ! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

来る、5月28日の午後は、WOWOWさんでPerfumeの番組が3つも連続で放送されるみたいですね。




『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』  午後2:25より


まずは、一昨年上映された、Perfume初のドキュメンタリー映画の、「WE ARE Perfume」が再びオンエア。
もう皆さん、一度はこの映画をご覧になっていると思いますが、「Perfumeがライブをどういうスタンスで造り上げているか」が存分に見られる所が一番の見どころでしょうね。



その中でも凄いと思ったのが、ロンドンだっけ?紺のワンピース着たあ~ちゃんが、かしゆかとのっちとの自然なお喋りの流れの中で、セットリストの一部変更を提案して、それにまた2人が自然に応じて議論していく3人。
また、3人が出したセットリストの変更案をそのまま受け入れるMIKIKO先生。
更に、ツアーの途中で無理やりにセットリストの変更を提案したPerfumeに、リハーサルの短い時間の中で即座に対応してみせたライブクルーたち。



仕事をしている人なら分かるはずだけど、前もっての段取りを本番直前に勝手に替えられたら、例えそれが正論であったとしても、普通はブーイングですよね。
でも、そんな事をおくびにも出さずに黙々と、Perfumeのアイデアの実現に向けて最短距離で努めるスタッフ。



皆さんとは意見が違うかも知れませんが、このシーンを見てボクは、「Perfumeとスタッフの厚い信頼関係」はもちろん、「スタッフからのPerfumeに対する、『お前らのわがままなんて屁でもねぇんだよ!』という職人としての意地」を強く感じました。



それは、「良いものを作りたい」という共通の目的意識で結ばれたプロフェッショナル同士だからこその切磋琢磨。
でも、表向きは一切の感情のっちにぶつかり合いがないまま、淡々と実現に向けて、アイデアを擦り合わせていって、目的に到達させる。
ボク的には、この数分間の淡々としたシーンに、「チームPerfumeの凄み」を感じました。



「Perfume  6th Tour 2016 『COSMIC EXPLORER』DomeEdition」 午後4:30より



そして、CEツアーのライブ中継を挟んで、新プログラムがこれ。



Perfumeスペシャルプログラム~collaboiation~  午後6:00より


Perfumeの「今」の活動を切り取る特別番組。豪華共演者たちとの「コラボレーション」に焦点を当て、彼女らの活動シーンを中心に、そこに携わるさまざまなアーティストや関係者の証言を交え彼女たちの今に迫る。


この文章を素直に読み解くと、「Perfumeは1秒たりとも出てこない」なんですが、それでも、最新のPerfumeに対する個人的な想いでも聞かせてくれれば、それでも十分に思いました。