残念ながら、ニューアルバムから落選する既存曲はこれだ。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

ニューアルバムのリリースが発表になってから早数日。
その内容は一体どんなものなんだろうと考える今日この頃です。
あ~ちゃん曰く、「『⊿』よりも『GAME』寄り」というヒントが出てますが、果たして真相はいかに。
(経験上、この手のあ~ちゃんのコメントは全くあてにならないのですが)



ボクが思うに、今回のアルバムの最大の問題点は、「既存曲が多すぎて新曲が入る余地がない」ところなんですね。
前回のアルバム「LEVEL3」以降に出したシングルとそのカップリング曲を全て抜き出すと、


Sweet Refrain
恋は前傾姿勢

Cling Cling
Hold Your Hand
DISPLAY
いじわるなハロー

Relax In The City
Pick Me Up
透明人間

STAR TRAIN
TOKIMEKI LIGHTS
(イミテーションワールド は初回限定盤の特典音源のため省く)


さらにここに、「FLASH」と「NEXT STAGE WITH YOU」も加わるから、これだけで合わせて13曲!
いつものアルバムのように、インスト曲や着替え曲を入れると、もうこれで尺いっぱい。



そうなると、既存曲の中からどれか落とさないといけなくなるわけですね。
ちなみに、前作はどれくらい新曲があったかというと、


LEVEL 3

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life (Album-mix)
03. Magic of Love (Album-mix)
04. Clockwork
05. 1mm
06. 未来のミュージアム
07. Party Maker
08. ふりかえるといるよ
09. ポイント
10. だいじょばない
11. Handy Man
12. Sleeping Beauty
13. Spending all my time (Album-mix)
14. Dream Land



赤字が新曲。
1と12は、インスト曲ですが、これを引いても5曲ありました。
これだけ余裕があっても、「Spring Of Life」のカップリングの「コミュニケーション」が既存曲の中で唯一アウトになっておりますし、なんせ『GAME』では「SEVENTH HEAVEN」が未収録でしたから、アルバムの流れに乗りきれない曲はあっさりカットされちゃうんでしょうね。



という事で、今日はニューアルバムから漏れそうな曲を考えてみました。
まず、新曲がどれくらい入るかですが、一番少なかった『⊿』でも4曲でした。
「FLASH」と「NEXT STAGE WITH YOU」を新曲に数えるとして、あと2曲。
という事で、既存曲の中から2曲こぼれるのが出て来るはずです。
これまでの慣例では、シングル表題曲は全て採用でしたから、こぼれるのはカップリング曲からになりますね。


1、恋は前傾姿勢
2、Hold Your Hand
3、DISPLAY
4、いじわるなハロー
5、Pick Me Up
6、透明人間
7、TOKIMEKI LIGHTS


このうち、5と3は「GAME」っぽいアルバムというコンセプトで採用では。
むしろ、(Album-mix)が付きそうなのが、「DISPLAY」 「Pick Me Up」の2曲で、実はこの2曲があ~ちゃんが話す、「GAME」っぽい曲の正体ではないかと思っております。
2はイメージビデオまで作って、海外のファンにも好評という理由で採用決定。


というわけで候補は、


1、恋は前傾姿勢
2、いじわるなハロー
3、透明人間
4、TOKIMEKI LIGHTSの4曲。


まず、第1候補は、ドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume』の中にあったように、海外のファンのノリが悪くてセットリストからも落とされた「いじわるなハロー」ではないでしょうか。



続いて第2候補が、今回の中で一番影の薄いシングル「Sweet Refrain」のカップリング曲の「恋は前傾姿勢」だと予想。
それでいくと「透明人間」も相当影が薄いですが、前者は2013年のドームツアーでやっているので、もう成仏してくれるかなぁと(笑)。



ちなみに、どちらもボクは好きな曲なんですよ。
今回は私情を入れないで予想してみました。