【祝!ゴールドディスク!】 『STAR TRAIN』 2週目売上 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの新曲、『STAR TRAIN』のオリコンさんの調べによる、2週目の売上と順位が発表になりました。
今週は、5,547枚を売り上げて、順位は先週から12ランクダウンの16位。
なお、今週のデイリーチャートの推移は、13→17→14→17→16→17→14でした。


近作との比較をいたしますと、このような感じです。
ちなみに、以下の数字は、オリコンさんの数字を採用しております。



週    未来 / Magic /  Sweet  /  Cling  /  RITC / STAR

1   *68,784  *66,094  *57,702  *73,425   *61,683  *65,936
2   **9,099  **6,527  **5,830  **7,055   **4,570  **5,547
3   **4,180  **2,355  ***,***  **2,988   **1,653  ***,***


先日ここで記事に挙げました、サウンドスキャンさんのチャートによる、「実はPerfumeの新曲は80,000枚売れていた件」は、かなり嬉しいお知らせでしたが、2週目に入ると、やはり昨今のCD離れがまともに数字に来ますね。
初動週に買い求めるファンはともかく、それ以外の一般層の方々は、なかなかCDを購買してはくれないようですから、どうしても2週目以降の落ち込みが激しくなるのは、Perfumeだけではないようで・・。



ただ、そんな中で、この『STAR TRAIN』が、日本レコード協会による、「発売日からの累計正味出荷枚数が10万枚に到達」した曲に贈られる、『ゴールド・ディスク』に認定されました!
サウンドスキャンさんによる、1週目の実数売上が8万枚で、2週目が5,000枚余りですから、ちょうど辻褄は合いますね。
ということは、日本中のCDショップにまだ在庫が1万枚以上残っているともいえるわけで、なんとかここも早めに売りさばける事を願っております。