ユッキーさん、スマホチケットに右往左往... | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

9月21日のPerfumeのイベント、「P.T.A.サミット」に晴れて出席出来る身分となったボクの元に、昨日、チケット発券のURLが届きました。
今回は紙ではなく、電子チケット、つまり自分のスマートフォンにチケットをダウンロードさせて保存して、当日それを係員に見せるというものです。


ただし、色々注意書きがされていて、やれ、「ダウンロードしたチケットの下半分を、係員がもぎるまでチケットをもぎったら無効で再発券しない」とか、それでいて、「当日通信状況が悪いとダウンロード出来ないかもなので予めダウンロードして保存しとけ」とかあるのです。


今回は、入場券とグッズ購入券の二つあるので、とりあえず二つともにダウンロードしてみました。
まず、入場券をダウンロードしたのですが、それを保存しておくフォルダのようなものがソフト内に見当たりません。
二つ目をダウンロードすれば自動的に保存されるのかと思って、グッズ購入券をダウンロードすると、画面が先の入場券に上書き去されたではないですか!?


「あれ?おかしいぞ!なんか変だな!」と稲川淳二のように呟きながら画面をパンパン叩いてみるワタシ。
『ヘルプ』の項目に飛んで、「チケットを読み込まない時は」を見ると、「画面を下にスワイプして再読み込みさせろ」と。
何度も何度もスワイプさせるも、グッズ購入券が再読み込みされるだけ。


そういえばと、小さい頃ジュースを買おうと100円握りしめて自動販売機に投入するも、うんともすんとも言わず、もう100円入れても動かず、計300円自動販売機21日の飲まれたというイヤな昔の記憶が蘇る。


「さてはチケット飲まれたか!」
「うそだろ!このIT時代に!」
「でもDOCOMOならやりかねん!」


とか、スマホの画面を上下左右斜めとあらゆる角度にスワイプと悪戦苦闘を続けると、一瞬画面が動いて、入場券が映ったのですが、連れて動いている指に合わせて、また元のグッズ購入券の画面に...。


「この際、グッズはもう要らんから入場だけはさせてくれ!」


そして、闘うこと約10分。
あまりよくは覚えていないのですが、画面を強めに右に引っぱるように弾いたら、入場券の画面が登場しました。
次しくじったら二度と現れない気がして、その画面のまま、ソフトをクローズ。


次にソフトを立ち上げたら、多分この画面からスタートしてくれるはず...。
そして、昨日こんな風に悪戦苦闘した人、どれくらいいたんだろ?