幻の曲 「イミテーションワールド」遂にCD音源化!! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

本日午前4時に公式発表された、Perfumeの新曲『STAR TRAIN』の収録内容とジャケ写の全貌です。
まずは新しいアー写から。




3人ともにすっかり秋冬モデルの出で立ちですが、かしゆかが全く肌の露出がない衣装を着ているを見るのは相当新鮮かも。
でも、3人の服装や顔つきを見て、「なんかちょっと、Perfume悪い奴に見える」って思ったのはボクだけですかね?
だいたい、後輩見つけてカツアゲする不良って、こんな感じで近づいて来ません?
あ~ちゃん、右手にチェーン持ってそう(笑)。



さて、新曲の『STAR TRAIN』ですが、発売日が10月28日(水)にリリースされる事が正式発表されました。
なんか、以前に全世界でCDの発売日が金曜日に統一されるというニュースを聞いたのですが、この曲はまだ水曜日なんですね。
いつからなんでしょ?



さて、ここからが今日の記事のクライマックスですよ! 奥さん!
この新曲の初回盤の収録曲をご覧ください。



【収録内容】

1. STAR TRAIN
※ 「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 」主題歌
2. TOKIMEKI LIGHTS
※ チョコラBBシリーズ CMソング
3. イミテーションワールド
4. STAR TRAIN - Original Instrumental -
5. TOKIMEKI LIGHTS - Original Instrumental -
6. イミテーションワールド - Original Instrumental -


ご覧になりました?
公式HPにも書いてありますが、初回限定盤には、インディーズ時代のライブでの定番曲でもあった「イミテーションワールド」を、今回新たにレコーディングし直したうえで、初のCD化だということです。
Perfumeの楽曲には、これまでのライブやリリース作品にて、目や耳に馴染みがあるにも関わらず、音源としてリリースされていないものが幾つかあるのですが、この「イミテーションワールド」も、その1つでした。
しかし、アニバーサリーイヤーの今年、我々Perfumeファンには、先の『TV.Bros』の連載の単行本化に続く、嬉しい『Fan Service』となりました。



ただ、冷静に、今なぜこの時に10年以上前の曲、「イミテーションワールド」をCD化するのかを考えますに、ここ数作のシングルCDの売上の低下傾向に歯止めを掛けるべく、アイドルとしての頂点を極めた2010年の初の東京ドーム ライブを見送って以降、何度かに分けて確実に離れていった、かなりの数の昔からのPerfumeファンに、もう一度PerfumeのCDを手にとってもらおうという戦略なのではと思うのです。



しかし、ボクが把握する範囲では、世界ツアーに乗り出してから、なかなか国内のツアーの本数が増えず、それが原因で心が離れてしまった方々には、今回の『10Days』ですら、それほど熱心ではないように見受けられます。
よって、ここで昔を思い出す楽曲をリリースしても、昔のファンは大して色気を見せないのではないかと思う次第です。


彼らが求めているのは、「26歳のイミテーションワールド」ではないのかもしれません。


今も、Perfumeにウキウキなボクたちにとっては、「株価ストップ高」なニュースなんですがね(笑)。



そして、この『STAR TRAIN』のリリース情報を続けますと、初回限定盤の付属のDVDでは、表題曲のMVと、そのメイキング映像「Perfume View」が楽しめるのだそう。
この、「Perfume View」は、MV撮影中にメンバー同士がお互いを撮り合った映像が使用されるということです。
さらにもう1つ、今度は予約特典。
「STAR TRAIN」予約購入特典として、各種ポスターをプレゼント!!
「初回限定盤」を予約した方には、「STAR TRAIN」初回限定盤ジャケット絵柄ポスターをプレゼント。



「通常盤」を予約した方には、「STAR TRAIN」通常盤ジャケット絵柄ポスターをプレゼント。



この2枚は、それほど悪い顔をしていませんよねえ。
とりあえず、この特典ポスターを両方欲しい方は、初回盤と通常盤をどちらも予約しないといけないようです。



10月28日にリリースということは、武道館・広島の「PPPPPPPPPP]ライブで披露するのでしょうか?
でも、アミューズって、新曲には「解禁日」っていうのを厳しく設けていて、だいたい新曲のリリース2週間前まで、一切の披露を禁じているのですよね。
この例でいくと、広島ライブ以降でないと公式に音源が出ることはないのかも。



せめて、「イミテーションワールド」だけでも・・・
「P.T.A.サミット」ではやるかな?