「MONSTER baSH 2015」 タイムテーブル発表! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

8月22、23日に、香川県国営讃岐まんのう公園で行われる、四国最大の野外フェス、「モンスターバッシュ2015」のタイムテーブルが発表になりました。
Perfumeが3年ぶりに出演するこのフェス、ボクも3年ぶりに行くわけですが、なんといっても、当日の早朝に出発して、青春18きっぷを使っても昼前には到着するという近さに加え、翌日には讃岐うどん巡りまで出来ちゃうのですから、関西人の夏休みの思い出としては、うってつけな野外フェスなのであります。



そして、今年のタイムテーブルですが、果たしてPerfumeは何時に出るのかと言いますと、



空海ステージの、13時30分から。
また暑い時間帯ですね。
これは、日中の気温が37度で、あ~ちゃんをして、「ポカリスエットが口から出そうになった」という2011年の灼熱地獄の再来なんでしょうか?(笑)
でも、ボクが行った2012年は逆に豪雨で、雨に打たれて寒さに震える人が続出で(ボクはスカパラさんのステージを犠牲にして雨宿りをしていたお陰でセーフ)、2年掛けてこのフェスは見事に『火攻め水攻め』という、豊臣秀吉のような阿漕な事をしてくれたわけです。
今年は果たしてどんな気候になるのでしょうか。
去年のレポを見ると、雨が降った日もあったようで、やはり8月も下旬になりますとやや天候も不順になるのでしょうか。
今年はエルニーニョですから、案外寒くて、シャカシャカの出番があるのかも。



そして、上のタイムテーブルを見て驚いたのが、ボクが行かなかった3年の間にステージが増えていること!
モンバスの最大のウリが、空海・龍神の2つのステージが隣どうしにあるので、全てのアーティストを移動しないで見られることだったのですが、タイムテーブルを見るに、新しく、「STAGE 茶堂」と、「MONSTER Circus」なるステージが新設されております。
では、去年のモンバスのレポから、この新しいステージを含めた全体のステージのレイアウトがどのようになっていたのでしょう。
それはこちら。



結構、歩きそうね・・・。


シャトルバス発着所に隣接する休憩所から、メインステージ(龍神、空海)までは10分くらい歩いた記憶がありますから、この感じですと、メインステージから、ステージ茶堂まで、10分くらいは歩きそう。
問題は、メインステージや茶堂から、MONSTER circusに向かう場合ですよね。
これは、下手すると20分以上歩かなければいけないのかも。
去年が、24000人くらい集まったみたいですから、導線の広さにもよりますが、ステージからステージへの、てきぱきとした移動は期待できないかも。


でも、タイムテーブルを見る限り、Perfumeの出演する22日の、「MONSTER Circus」ステージは、Perfume終わりの時間帯から、YOSHII FUNK JR.→真心ブラザーズ→サンボマスター→四星球と、なかなかな流れなんですよね。
ちなみに、去年の「MONSTER Circus」ステージはこんなレイアウト。



どうも、人が少なくてゆったりとライブが楽しめる穴場だったみたいですが、メインステージからはメッチャ遠いみたいで、それだけは不満たらたらな書き込みが沢山見受けられました。
ここは、思案のしどころみたいですねえ。