ここで何度か書いている、「2016年問題」については皆さんご承知でしょう。
首都圏のアリーナ会場の多くが2016年に一斉に改修工事に入って、各アーティストのライブスケジュールが混迷状態だというもの。
Perfumeのライブがなかなか我々の思い通りにならないのも、恐らくこれが原因だと思われますので、人ごとではないのです。
そして、この2016年問題が、なんとPerfumeの故郷の広島、そして、Perfumeが折に触れ何度も話題に挙げていた、広島本通のアンデルセン本店にも飛び火しちゃいました。
なんと、このお店も2016年1月をメドに今の形の建物ではなくなるのです。
広島アンデルセン 2018年に向け全面建て替えへ
(この記事のリンクはこちらから)
このお店自体が無くなるわけではないのですが、来年の1月以降は2018年までは、広島でPerfumeのライブがあったとしても、ここに我々もPerfumeも立ち寄れなくなるのですよね。
それよりも小さい頃から、あの建物に慣れ親しんでいた地元の方々には、建物の形が変わってしまうというのが残念でしょう。
変に近代的な建物になられても困りますし(笑)
ということで、我々広島県外のファンが、今の広島アンデルセンに行けるのは、10月のアニバーサリーライブの時が最後になりそうです。