Perfumeのメトロックがホルモンさんとの対バンになっていた件 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。


今年に入って、観客の前で初めてPerfumeが行った昨日のメトロックは、ライブ本編が盛り上がったのはもちろん、皆さんご承知のように、アンコールでマキシマムザホルモンのナヲ姐さんがサプライズ参加の「チョコレイトディスコ」までパフォーマンスされ、 Perfume対バンフェスの再来となり、当日見られた人はもちろん、惜しくもチケット争奪戦に敗れて見られなかった我々も含めて、 Perfumeファン一同、狂喜乱舞の絵巻となりました。


では、この日のライブを振り返ってまいります。
まず、ホルモンさんのライブでのナオちゃんのMCより、この日の伏線はありました。


ナヲ:「控え室にいたときに、窓の外から妖精の気配がした。そっと外を見るとPerfumeの3人が公園の草原にしゃがんで四つ葉のクローバーを探してた。なんてイメージ通りの事を!(笑)」


ナヲ:「実は今日はワタシの子どもの通う保育園の同級生の家族も来ているんやけど、その子たちには『ワタシはPerfumeなんやで』と教えてある」



ホルモンさんのライブは後ろの方で見ていたんだけど、それでも前の方が本当に熱狂していたのが分かった。
終わったあとにそのエリア辺りに行くと、踏み荒らした芝生の草いきれと、汗が充満した人いきれの匂いが充満していて、まさに戦の跡を感じました。
腹ペコさんを例えると、「秩序ある無秩序」。
腹減っている時にしか狩りをしない肉食獣みたいなもんですね。
見ていて清々しく、あれなら一度中に入っても良いかなぁと思っちゃいました(絶対入らないけど)。



そして、午後8時を僅かに過ぎた若洲公園のステージに、白のインナー、ヒラヒラした透け素材の赤の衣装を身にまとったPerfumeの3人が現れました。
会場に無機質な機械の声で響く、「 Pick MeUp ! Pick MeUp !」。
そう、前日にMステで初披露したばかりの最新シングルのショートバージョンでスタートしました!
以下、振り返る前に、この日の全てのセットリストはこちら。


1. Pick MeUp (Short ver.)
2. ポリリズム
3. Cling Cling

MC

4. いじわるなハロー
5. SEVENTH HEAVEN
6. Relax In The City (TV ver.)

P.T.Aのコーナー

7. Party Maker
8. レーザービーム(Album-mix)
9. MY CO LOR

アンコール

1. FAKE IT
2. チョコレイト・ディスコ(withナヲ姐)


見ながら、どこかで見たようなライブだなぁと思っていたら、5日前にここで予測したセットリストと中盤までほぼ同じでした(笑)。
3曲目の「Cling Cling」はスタンバイで完全に座らないといけないのは、さすがに面倒くさいだろうという理由で外したのですが、座りましたね。
やはり、Perfumeは常に最新であり続けようとする人たちのようです。
夜の野外でやる時は、「Seventh Heaven」は外さないようになりましたね。
確かにあのイントロと、間奏で3人が輪になって踊るシーンが夜にピッタリな曲ですから、これからもそうなりそうです。


あと、「いじわるなハロー」の時にあ~ちゃんのヒールが脱げそうになったのですが、顔色一つ変えずワンタッチで直したのはさすがですね。
もう一つ、この曲での事でクレームなんですが、間奏でのあ~ちゃんとのっちが向かい合って蹴りを交わすシーン、前のツアーの最初の地の広島からだんだん蹴り足の位置が下がってきて、お嬢さま蹴りになってるんですよ。
かしゆかは相変わらず思い切り足を上げてソロ蹴りしているので、どうせ見せパンを履いているのですから2人にも頑張っていただきたいです(笑)。



さて変わって、この日のMCより。


のっち一人MCは巻き舌で、「メトロォッック!!」からのホルモンポーズ。
のっち、噛むくせに舌は巻けるんだぁ。
そういえば昔、「パンパカパーティー」のHPで、のっちがやってましたね。
あのHPまだ残ってるかなあ。


しかし気合満タンなのはここまでで、観客から、「ウインクしてぇ!」の攻撃に一気に女の子モードに戻り、あたふたしたのち、かしゆかに丸投げ。
かしゆかもやけ火鉢を投げられても受け止めて火傷したくないと、あ~ちゃんにまた丸投げ(そりゃ、あ~ちゃんも2人にはMC任せられないと思うわな)。
あ~ちゃんの提案で3人並んでウインクと相成りました。



前日のMステの話題。
視聴者からの「ハイヒールを履いて上手く踊るには?」の質問について、あ~ちゃんは、「大ファンのチャットモンチーさんの『8センチのピンヒール』にちなんで、ハイヒールの高さは8センチって答えたんです(ハート)」。



知らんがな!(笑)



チーム分けは、このMステのチーフプロデューサーであり、メトロックの統括責任者のテレビ朝日の時に高尾さんにちなんで、「た!か!お!」。
ちなみに、ステージの後ろだけ声を出させた時、大げさじゃなくステージの100メートル以上後ろから声が聞こえましたよ。
それほど、トリなのに誰も帰らなかったというわけです。
ただ、そのおかげで、帰りのシャトルバス乗り場になかなか辿り着きませんでしたが...。



「P.T.A.のコーナー」は、いつものように、TRFさんもB'zさんも歯磨きも全部やりました。
前のツアーから始まったお遊戯は、この日は、両手を交互に上下に回す「風車!」。
サンマとして見たことがあったような動きの「カツオ!」。
そして、オチが両手を真上に1本の角のように上げて、「カブトムシ!」
そのまま左右に広げたら2本で「クワガタ!」



「知らんがな(笑)」



本編が終わってアンコール。
フェイキで完全に体が温まった観客の前に表れたのが、チョコレイトディスコのイントロと、対バンの時より丈が短くなったピンクのミニスカートを身にまとったナヲちゃん。
対バンライブ限定で組まれた4人バージョンのチョコの再登場です。
ナヲちゃんは決めのポーズの時はおちゃらけるも、振りもちゃんと正確で、割としっかりとコラボ出来て違和感なく見られました。
ただ、足の太さは倍くらいありましたけどね(笑)。
踊り終わったあと、会場にいる子どもの友達家族に、



「な!だから、『ワタシPerfumeや!』って、言うたやろ!」



タイムテーブルを見たときに、これはこうなるかも?と思ったように、当日の風車ステージの6時以降はまさしく、「マキシマムザホルモン×Perfume」の対バンライブとなりました。



ホントに行ってよかったわ。