とろ肉豚骨ラーメン@2代目五山 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「たったの5秒でとろける、トロ肉チャーシュー」がウリ文句の、2代目五山さんに行って来ました。




場所は京阪電車の中書島駅から西にしばらく歩いた国道沿いです。
注文したのは、こちらの基本メニューの、薄切りトロ肉ラーメンにしました。
お腹がすいていたので、唐揚げのセットを頼んでみました。




揚げたてのアツアツでしたが、まあ普通の唐揚げでしたよ。
そして、肝心のラーメンです。




豚骨スープに秘伝の醤油タレを合わせたスープは、濃厚ながらもマイルドで豚の旨味がしっかり出ていたスープでした。
ただ、若干塩辛かったかも。
そして、このお店のもう1つのウリの、「口のなかでたった5秒でとろける」というトロ肉チャーシューですが、『薄切り』を頼んだせいか、なんと!



「箸で持ち上げた瞬間にボロボロに崩れて藻屑になった・・・」



トロトロに煮込んだせいなのかもしれませんが、箸で持った瞬間にボロボロに崩れて塵のようになるのは、ちょっと薄く切り過ぎやしませんかね。
写真で収める事もできない位に、ひき肉のようにちぎれてしまったのですから(笑)。


麺は細麺で、まずまずでした。




ていうか、持った瞬間にボロボロに崩れ落ちるチャーシューが初体験でしたので、その他の印象があまり残らなかったというのが正直な感想です。
「厚切りトロ肉ラーメン」というメニューがあるので、行かれる皆さんが、ぜひ、チャーシューが厚切りにするようにオススメいたします。