【惜しくもハズレた理由】「あなたが選ぶ PerfumeのベストLIVE」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

一昨日、ここに書きました、タワーレコード広島さん主催の、「あなたが選ぶ PerfumeのベストLIVE」ですが、今日のPerfumeファンの皆さんの間で評判が高かったのに対し、ボクのランキングでは外れてしまったライブと、その理由を書いていきたいと思います。
まずは・・




「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!!『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」

2010年に行なわれた、今のところ唯一のファンクラブ会員限定ツアー。
ボクは大阪南港にポツンと建っていた、まだ移転する前の『陸の孤島』ことZepp Osakaに行きました。
当日は雪が舞うめちゃくちゃ寒い3月の平日。
仕事終りで、京都からはるばる1時間半かけて、ようやく開演10分前に着いたZepp(だから孤島なんだよ)。
当日は確か、ファンクラブ限定だという事で身分証明証代わりの会員証の提示が義務付けられていて、万が一忘れたらいけないと前日に何度も携帯を確かめるなどと相当緊張して入り口に向かったのですが、そこはバイトがやってますから、案外ユルく通してくれて、「これなら他人の会員証でも通れたなあ」と拍子抜けしたのを覚えております。
ただ、中に入ると、普段のライブハウスなら横の入口から横入り出来るくらいのスペースがあるものなんですが、この会場ではどこの入り口からも入れなくて結局、一番後ろから入り、終始人の腕や頭の隙間からステージを見る事に終始。
あまり印象には残らなかったのでこの位置。
ただ、オープニングの「THE BEST THING」を見られたのは貴重な思い出。
この曲は確か、この年の暮れの「CDJ10-11」でやって、それっきりなのではないか?
どちらも見られたボクはまあまあ幸せかも。



エスキモー pino presents 「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」


2008年の日本武道館ライブが終わった、次のPerfumeワンマンライブの2Days。
会場の代々木第一体育館に入った最初の印象が、「でけえ!!」だったのを今でも鮮明に覚えてます。
こんな広い会場でPerfumeのライブが成立するのかと思っていたところに、この時のボクの座席が2日ともスタンドのやや後方(CとD)。
案の定、縦長の体育館でステージの音の伝わり方が会場の前と後ろで時差があるという貴重な体験(笑)。
盛り上がるべき、『YOYOGI-MIX』でのあ~ちゃんの煽りのセリフが全く聞き取れず、ポカーンとしたまま過ごした初日と、その夜のネットの検索で意味を知り、なんとなく聞こえるような気がした2日目。
「Perfumeにはこんな広い会場は合わないなあ・・・」と考えながら代々木を後にしたので、やはりこの位置でした。
(それから東京ドームと京セラドーム大阪のライブを経験した後の、代々木はすごく近く感じたのは、ボクの成長なのでしょう)




2010年11月@ 東京ドーム 「1234567891011」


Perfume初の東京ドーム公演。
もちろん、3人の夢のステージだったし、それなりに有意義でした。
ただハッキリ言って、会場が広すぎて、Perfumeがいったい何をやっていたのか全く把握出来なかったのが、この時は非常に残念。
あ~ちゃんの「鳩」のMCは最高に笑えたのですがね。


こんな感じです。
やはりこうして見ると、会場が広くなる度に、戸惑っているみたいですね。
それ以後は、そのクラスの大きさの会場でも楽しめておりますから、ファンであるボクも少しずつ成長しているのかも。