あ~ちゃんの「サーカスやりたい・・」の意を紐解く | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

年が明けてから全く音沙汰が無かった、Perfumeの動向も公式HPのMovieやPhotoが更新され始め、少しづつチームが動き始めてきた感じがしますね。
ボクは年末から全くこのHPにアクセスしていなかったので、かしゆかのバースデーイベントの様子を初めて見たのですが、とりあえず眼を閉じるように言われた時の、「ドキドキスル・・」のかしゆかに軽く萌え、何回も巻き戻しました(笑)。



さて、話は変わって今回の話題は、先日にここで書いた、「Perfumeの2015年のライブ活動について」の続き。
Perfumeライブの長年の重要なスタッフで、恐らくこの方々のスケジュールが空くのを待ってからのツアースタートとなるであろう、内山監督とマニピュレーターの飯塚さんの他のアーティストのツアースケジュールが、奇遇なことに5月の終りで終わるという事は、先日の記事で書きました。
詳しくはこちらからご覧ください



これらを踏まえると、恐らく今年のPerfumeの本格的な国内ツアーは、「ぐるんぐるん」と同じように7月から9月の夏休みを使ったスケジュールになるように思われます。
そして、今年のツアーの内容ですが、「結成15周年、メジャーデビュー10周年」のアニバーサリーイヤーらしく、これまでにない大掛かりなものになることは間違いないでしょう。
では、このツアーは一体どのような中身になるのでしょう?
ここに推測してみます。



皆さん、ご承知のように、暮れのテレ朝のインタビューで、あ~ちゃんが話した、「来年はサーカスやりたい」



アーティストのライブは、2年前に事務所が会場を押さえ予算を計上し、1年前から公演の準備を始めますから、もうこの段階では、Perfumeはこのツアーの粗方の内容を形にしているはずです。
つまり、あ~ちゃんの「サーカスやりたい」発言は、単なる願望ではなく、打ち合わせを重ねた結果、この夏にでも行うであろう自身のライブを語るに、「サーカス」のような形態だと言った事は、皆さん想像に難くないでしょう。



では、「サーカスのようなライブ」とは何を指しているのか?
これについては、「1、形態」、「2、内容」、「3、内心」などが考えられます。



まずは、「1、形態」についてですが、「サーカス」という興行はミュージカルと同様に同じハコで何日も行われます。
Perfumeはこれまでも、日本武道館で4Daysの公演をしていますように、連日の公演は経験済みですから、キチンとハコを押さえられれば複数日の公演は出来るでしょう。
そして、「2、内容」は、これまでのような、いわゆるアリーナ公演みたいな平面的な演出ではなく、「サーカス」の出し物のような、空中ブランコ的な、上下の高さを使った、いわゆる「3D」的な視覚を演出に用いるように思われます。
(どこかのインタビューで、あ~ちゃんが『空飛びたい』って、言っていたような覚えがあるのですよ)
「3、内心」は置いておくとして、それではこの事から推測される、今年のPerfumeのツアーとは一体何なのかと言いますと・・・




ずばり!  「パシフィコ横浜10Days & インテックス大阪4Days!」スペシャルライブ!!



サーカスのような立体的な演出を用いるライブなら、当然会場は天井の高い平面的なところでなくてはなりません。
パシフィコ横浜の展示ホールをご覧ください。



ご覧のように、キャパシティが約15000人で、フロアに1本の柱もない、全くの平面(スタンド席もありません)で、しかもステージがど真ん中で、観客席を360°に造れるという、まさにサーカス仕様なセットプラン。
ここなら、Perfumeが会場のど真ん中で様々な舞台演出、ライゾマティクスさんのドローンを飛ばしても、プロジェクションマッピングを施しても、或いは思い切って空を飛んでも良し!
おまけにこの会場は、事務所の大先輩の福山雅治さんが毎年、「冬の大感謝祭ライブ」で使っていますから、そのノウハウがばっちり活かされますので、Perfumeにとってはホームな会場に出来るわけです。
ここで10日間ほどやれば、無事に損益分岐点もクリア出来るでしょう。



関東だけでは、やはり文句も出てくるでしょうから、関西で同じような形態の会場を探すなら、FM802の年末イベントやGLAYさんのライブで使われている、インテックス大阪がそれに見合うでしょう。
大阪には、大阪城ホールというアリーナもありますが、2階席のない完全平面で、1万人規模で入れる会場はここだけです。



という事で、今年の夏は、横浜&大阪でPerfumeライブ三昧というのはいかがでしょう。
(まだ何も公式には決まってないのですが・・・)