タワーレコード岡山店 閉店後のあれこれ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

日本各地にあるCDショップは、皆さんの購買意欲を少しでも唆ろうと、あれこれ手書きのPOPや棚の展開を一生懸命に毎週なさっているわけでして、我がPerfumeに関しても、日本全国に散らばる、「工作員」という名の(笑)、キモい店員さん(褒め言葉です)の勝手な入れ込みとボランティア精神によって、リリースのたびに大展開されて今日に至る次第です。


ただ、昨今のCD市場の大不況の中、日本各地の、特に東名阪以外の地方都市にあるCDショップは軒並み大苦戦しており、あちこちの店舗が閉鎖しております。
CDだけではなく、これは出版業界も同様でして、今や本屋の店舗自体が全く無い自治体が地方都市には沢山存在しており、通販以外では書籍を求める事が出来ないユーザーが確実に増えているのが日本の現状です。
これの原因が、「大都市圏と地方の経済格差」と見做すか、「ユーザーの消費行動の変化」と見做すか、はたまたその他の理由なのかは結論の分かれる所ですが、ボクが出した結論としては、それは、「通信手段の発達」でしょう。



家に居ながらにして、パソコンやスマホからあらゆる物が注文出来て、翌日にはそれが家に届くとあらば、ユーザーは外に出かけて、各ショップに足を運ぶ事はないでしょうに。
人間は放っとけば怠惰の方向に向かうのは、自分に置き換えて考えてみれば分かるわけで、皆さんも、自分の手に何かゴミがあれば、一番近いゴミ箱にそれを捨てるでしょ?
それと逆の理屈で、人は何かを手に入れる時も、物理的に一番自分の手に近い所から、それを求めるのですよ。
ですから、近年のCD売上の低調の原因も決して、「違法ダウンロード」の横行ではありません。



さて、話は変わって、こんな世知辛い音楽業界であっても、現場で頑張って1枚でも多く、皆さんに良い音楽を、それもPerfumeのCDを届けようとしている店員さんはおられるわけで、今日はそれをご紹介。
昨年に、タワーレコード岡山店の閉店に関する記事を書きました。
この岡山店には、Perfumeの事をしつこいくらいにキモく推し続けてくれた、タワーレコード錦糸町店の方が異動されて来て、錦糸町店のようにこの岡山店をPerfumeの聖地にしようと、お手製の「OTP(恐らく、『岡山とPerfume』)通信」なるチラシを発行したのですが、僅か1号目にして、お店が閉店が決定して、それはあまりにも可哀想過ぎるではないですかい?という内容だったのです。
その記事内容はこちらのリンクからご覧ください



ただ、こんな事で負けているようでは、真のパフュオタとはいえません。
今、この「元・岡山店」の彼はタワーレコード長崎店にいて、しっかりとPerfumeの展開を推し進めているのですよ。


これは昨年の「Perfume WORLD TOUR 3RD」のライブビューイングの時の展開ですが、しっかりとPerfumeを同店舗の公式ツイッターでキモくアピールしてくれておりました。


タワーレコード長崎店
@TOWER_Nagasaki

【Perfume】【お披露目】明日のWW3ライブビューイングに合わせ、長崎店パフュコーナー拡大完了!記念に某店で配布した幻のFP「OTP通信」1号を復刊配布!某店の好き曲投票結果など載ってます!ココウォークの帰りに是非! #prfm



そういえば、この、のっち・かしゆか・あ~ちゃんの3人のキャラクター分析は岡山店に飾ってありましたよね。
ほら、まったく同じものじゃん!(笑)
20140812171058.jpg

これは、岡山店から長崎まではるばる持っていったんだじょ!
九州にいるパフュオタさんたちは、このタワレコ長崎店をぜひにご贔屓にしてあげてください。



そして、タワレコ岡山店が去ってしまった後、Perfumeの岡山展開はどうなっているのかといえば、JR岡山駅から5分ほど歩いたところにオープンした、イオンモール岡山の5階に今度は、HMVイオンモール岡山店さんが新規出店したじょ!
中国地方のHMVさんといえば、お隣のPerfume出身の広島の本通りに本丸があって、我々Perfumeファンをぶ厚くもてなしてくださるわけですが、この岡山店さんもそれに負けじと頑張っていますよ。


HMVイオンモール岡山

【Perfume】特設コーナー完成しました!今後全力で応援していく所存でございます!絶賛好評配布中の「Perfume News」も設置してありますので、ご自由にお取りください





これは、オープンしたばかりの昨年の12月の画像みたいですが、それでこれくらいの大きな展開ということは、来る3月の、「ぐるんぐるんツアーDVD」の発売日にはどれくらいの大きさになっているのでしょう?
恐らく、『Perfume News』の最新号も発行されるでしょう。
もちろん、タワレコ長崎店もそれに負けじとキモい展開をやってくれるでしょう。
「OTP 2」も発行されるかもしれませんね。
いずれにしても、この店舗たちから目が離せないです。
お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでくださいまし。