Perfume 『ぐるんぐるんツアー』 DVDリリース&『METROCK』出演決定! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

年明け16日にして、ようやく今年のPerfumeの最新情報が公式にリリースされました。
まずは、昨年の「ぐるんぐるんツアー」の代々木最終日の公演の模様を収録した、「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」が、3月10日にBlu-rayとDVDでリリースとな。



以下、ナタリーさんの記事によりますと、



今作には、昨年8月から9月にかけて全国7都市で開催され約13万人を動員したアリーナツアー「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」から、メジャーデビュー10年目の記念日である9月21日に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたツアーファイナルの模様を収録。舞台転換の演出で流れた「EPISODE 0」や、ひさびさに披露されたメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」を含むアンコールの3曲、ラストに満員のファンからメンバーに贈られた感動のサプライズ演出も余すことなく収められている。



「作・中田ヤスタカ」のクレジットが付いたあの着替え曲に、『EPISODE 0』というタイトルが付いていたのは初めて知りました。
そういえば、なんかダースベイダーが出て来そうな感じの曲調でしたが、案外そこだけで付けられたタイトルだったりして(笑)。
そして、なんといっても、「リニアモーターガール」が収録されているのは嬉しいです。
恐らく、この曲がライブ映像化されるのは、これが最初で最後になるでしょうから。
そういえば、この時にかしゆかが出だしで間違ったって白状していたけど、1回目の東京ドームのオープニングの「シークレットシークレット」のように、またかしゆかの間違った所を、遠い画で誤魔化さなきゃいけないのかしらね?
また、ゆかちゃん泣いちゃうの!?
まあ、あれから経験も重ねましたから、「間違いもライブの醍醐味さ!」と胸を張って、「レリゴー!」と、ありのままのな姿でのリリースになりそうな気がするんですけど。



初回限定盤は2枚組仕様。DISC 2には特典として、代々木公演4DAYSの各公演におけるメンバー同士の“かけっこ”の様子を集めた「熱き闘いの記録」や、デビュー記念日に密着したドキュメンタリー映像、ご当地チーム分けMCが収録される。

【DISC2】※初回限定盤のみ
代々木4days かけっこ集 ~熱き闘いの記録~
9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー
ご当地チーム分けMC


初回限定盤の特典映像の収録内容には、皆さんもそれぞれのリクエストがあったでしょうが、まずは満場一致で、代々木4日間の「駆けっこ競走」の収録には賛成でしょう。
ここでは、『のっち、まさかの4連敗に心折れて舞台にへたり込む』の最終日の表情を、ぜひ見ていただきたいのですが、ボク個人としては、『ナチュラルに恋して』のMVのラストで、3人一緒に走ってスタジオを飛び出す演出で、カメラが回っているにもかかわらず、かったるくて走るのを止めてチンタラ歩き出すくらいに走るのが苦手のかしゆかにガチで走って負けたのっちの敗因をしっかりと分析したいと思います。
あと、最終日の駆けっこの、メインステージに上がってからゴールまでのラスト20メートルくらいの間に、わずかの差で2番手を走っていたのっちを5メートル突き放して心を折った、あ~ちゃんの鬼脚にもぜひ注目していただきたいです。
あれは、代々木のスタンドから遠目に見ていても走る速度が違いました。



あとの、「デビュー記念日に密着したドキュメンタリー映像」と、「ご当地チーム分けMC」はあまり興味が湧かないなぁ。
それよりも、9月20日の公演の、例の「リフター故障」の際のバタバタした所を余すことなく収録してくれていたら、それだけで大満足だったんですが、まあ、当日リフターに携わっていたスタッフさんには触れられたくない過去(不祥事)でしょうから、ここは武士の情けといたしましょうか。



こんな感じで、今年初のPerfumeのリリース作品は、我々が今か今かと待ち焦がれていた『ぐるんぐるんツアーDVD』でしたが、じゃ、今年の初ライブは何なのかといえば、5月の23、24日に、東京・江東区立若洲公園にて開催されるライブイベント「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」の出演アーティスト第1弾の発表の中にPerfumeがあったのです。
これまでのこうした大型野外フェスでのPerfume出演のリリースは割り合いに遅めなのが習わしだったのですが、今回初っ端に発表されたということは、ひょっとしたら、Perfume以上に集客力がある隠し球のアーティストがあるんでしょうか?



ただ、ボクは過去2年連続で、このMETOROCKに参戦しているのですが、会場の端と端に大きなステージが設置されていて、移動してそこに行こうとするも、それが年々増えるオーディエンスの群れに邪魔されて思うように行かれない(最近のロッキンもそうなんですが)のがかなり不満なので、今回の参戦にはややネガティブな現状です。



あと、あ~ちゃんの妹のちゃあぽん(西脇彩華)は属する9nineの春のライブハウスサーキットのスケジュールが発表されましたよね!
大晦日のカウントダウンライブでも彼女たちの口から、「これまで行った事のない地方にも足を向けて小さい箱でもライブをやる!」と言っておりましたが、日本武道館を背伸びして成功させた事を自覚しているように、一度ホールクラスをソールドアウトさせた大きめな都市をもう一度小さめなハコで回り直すという、実に好感が持てるスケジュールなんですが、その内容を見ると、


2015/4/29(水・祝)【大阪】 BIGCAT
2015/5/02(土)  【宮城】 SENDAI CLUB JUNK BOX
2015/5/03(日)  【千葉】 柏PALOOZA
2015/5/06(水・祝)【愛知】 NAGOYA CLUB QUATTRO
2015/5/10(日)  【北海道】 札幌cube garden
2015/5/23(土)  【広島】 ナミキジャンクション
2015/5/24(日)  【京都】 京都MUSE
2015/5/31(日)  【埼玉】 HEAVEN`S ROCKさいたま新都心
2015/6/13(土)  【福岡】 福岡DRUM Be-1
2015/7/18(土)  【東京】日比谷野音



おい!、Perfumeのメトロックと、9nineの我が地元の京都ライブがまともに被っておるやないか~い!!(笑)。
でも、ここがダメでも、オーラスの野音は行きたいな・・・。
ただ、この週末は3連休でして、お姉ちゃん所属のアミューズの「つま恋ライブ」がある可能性が濃厚なんではないのかい?
なんか、姉妹で客の取り合いをやっているみたいなスケジュール(笑)。
どこまでもドSな姉妹なようで・・・。