【広島編 7】『ぐるんぐるんツアー』 振り返り日記 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

皆さん、このシリーズ覚えていらっしゃいますでしょうか。
8月から9月のほぼ毎週末、日本中Perfumeを追いかけ倒したボクの旅日記シリーズ、その名も、『ぐるんぐるんツアー 振り返り日記』。
広島初日編をスタートさせて早や6回書いても、未だライブ時間まで辿れていないという、超スローペースな振り返り日記ですが、どうせ暇ネタですから、これで良いのだと言う事で、今日はその続きの第7回。
前回は、久しぶりのPerfume旧友との再会まで書いて、いよいよライブ会場の広島グリーンアリーナに向かう所からスタート。



広島名物の汁なし担担麺で小腹を満たし、日中に激しく降った雨も止んだ中、8月1日の午後6時半くらいに、ようやく広島グリーンアリーナに到着。
会場の入口付近には、沢山のPerfumeファンがたむろ。
前回の東京ドーム・京セラドーム大阪のドームツアーから約7ヶ月。
あの場所で次のライブでの再会を約束したであろう、あの時のPerfume友たちとの対面を喜ぶ方方が多数いて、ツアー初日という事もあってか、心なしか皆さんハイテンション。
かくいう、ボクも色んな方にご挨拶。
東京ドームや京セラドーム大阪で会ったようなおなじみさんはもちろんすぐ分かるのですが、「あれ、この人いつ会ったっけ?」という方がいて、自分の記憶力の無さを実感するのですが、よくよく考えてみると、ライブ終わりのオフ会で会って、酔っ払った状態で喋っている人は、どんなにそのときに盛り上がっていても大体覚えていないもんです。



ひと通り、話も済ませて、いよいよ開演10分前になって、広島グリーンアリーナに入ります。
ここで、ここの過去記事でも書いている事で、Perfumeのライブに何度も足を運んでいる方なら分かると思うのですが、ツアー初日に必ず我々が確認するのは、アリーナ中ほどにある出島の数と位置なんですよね。
他のアーティストさんのアリーナクラスのライブがどのような構成かはあまり分かりませんが、Perfumeのライブでは、メインステージとこの出島にいる時間がほぼ半々なので、アリーナ1列目よりもむしろ、この出島の目の前の座席の方が良席なのですよ。
アリーナ1列目だと、オープニングとアンコールは目の前ですが、出島に3人がいる間は軽快に動くお尻を遠くから見続けるだけですからね(笑)。
『⊿ツアー』の時に、アリーナ37列くらいで、「これは人の頭でステージ見えないなぁ・・・」と落ちていたら、会場入りして出島が目の前で、ほぼほぼPerfumeが目の前でパフォーマンスしてくれて、狂喜乱舞した覚えがあって、それ以来アリーナ席の折には、この出島の位置が重要だと身にしみた次第です。



そして、この日のボクの座席は、アリーナの40列目辺りの左端。
端だと、出島の位置に関係なく、Perfumeをやや遠く所から見ざるをえないので、もともと期待薄なのですが、東京ドーム・京セラドーム大阪のライブのように出島が3つあったら、少なくともゆかちゃんはこっちに来てくれるはず!と、淡い期待を持って中にはいったのですが、出島の位置は、アリーナの20列過ぎの中央に1つだけ・・・。
でも、ドームのスタンド席よりはかなり近いので(Perfumeも言っていましたが、ドームに比べるとどこの席でも近くに感じられました)、眺めとしてはこれで満足でした。



開演前に客席を見渡すと、ものすごく若い女性客が多いことに改めて気づく。
2008年の武道館、2009年の代々木公演の時には、かなりむさ苦しい男性客が幅をきかせていたが、2010年の東京ドームのライブ以後、明らかに客層が変わって、前回の「JPNツアー」を経て、このツアーでは、さり気なくグッズのTシャツを自分なりのアレンジでオシャレに着こなすような若い女性客が本当に目立つようになった。
比率にしたら、男女比はもう5:5と言っても過言ではないだろう。
とうとう、ボクも肩身が狭くなって来たようだ(笑)。




さあ、午後7時も過ぎていよいよ開演時間。
手荷物も座席の下に仕舞って、影アナの注意事項のアナウンスも終わって、客席はツアー初日の興奮も相まって手拍子の嵐。
そして、客電が落ち巨大モニターに映像が写ってライブ開始!
ステージを覆っていた白い膜が一斉に落ちて、メインステージでポーズを取るPerfumeが現れるのと同時に、広島グリーンアリーナに、「Cling Cling」のイントロが流れて観客大熱狂!
ここから、この「ぐるんぐるんツアー」は幕を開けたのでした。
なお、この広島公演のレポはこちらのリンクからご覧ください(リンクはこちら



昨年末の京セラドーム大阪・東京ドーム公演以来の7ヶ月ぶりの単独公演でしたから、とにかく楽しかったのですが、ただ1つ意外だったのは、公演時間が恐らく過去を振り返っても最短の2時間10分だった事。
これは、「⊿ツアー 大阪城ホール初日」のいわゆる『カツ丼2杯事件』を体験している身からしたら、相当物足らないボリュームでしたが、でも、前回の「JPNツアー」の初日の神戸公演も
かなり短くしていたし、それ以後ツアーが進むに連れて長くなってきたので、まあこんなもんかと納得して会場を後にしました。



終わって、再び会場の外でお友達に会うと、皆さん口々にアンコールが、「Wonder2」だった事に感激していた様子。
確かに、初期から2008年の武道館、2010年の東京ドームライブにおいてのPerfumeのライブの締めの曲の定番で、昔からのPerfumeのファンの方々にとってはアンセムみたいなものでしょうが、ぶっちゃけ、2008年からPerfumeファンになったボクには、「Wonder2」はいわゆる『ワンオブゼム』なんですよね。
締めの曲としてはむしろ、アルバム『GAME』のツアーに初めて参加した時にやらなくて、武道館で初めてやってくれて、「上下上上」の振りで超盛り上がった、『PUPPY LOVE』がボクのアンセムなのです(後日、このツアーのアンコールでやってくれた時は超嬉しかったです)。



あと、この曲の最後、「パピー、ラブ!」の時の両手のポーズはアルファベットの『P』ですからね。
両手で『ハート』ポーズを取っている奴がいて、それがDVDにも収録されていて、これが正統だと思っている人がいるといけないので念のため。
ボクの大切な曲のポーズを勝手に変えたら、「はい、殺意!( まゆゆ)」ですから(笑)。



このライブの後は、Perfume友の皆さんと集まって、広島のお店でオフ会を楽しみました。
楽しかった!
そして、これでようやく初日の振り返りが終わりました。
次回から2日目の振り返りに参りますね。