【東京チャーハンシリーズ】三富@東京駅・徳萬殿@神保町 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

東京には沢山美味しいチャーハンのお店があるという事で、「美味しい東京チャーハンシリーズ」の多分第2弾(前いつやったかは覚えていない)の1つ目は、東京駅の丸の内南口を線路沿いに歩いた所にある、中華のお店三富さん。(リンクはこちらから



お昼時には近隣のオフィスのサラリーマンの皆さんでいっぱいになるこのお店。
ランチメニューは他にも沢山あるのですが、チャーハンを食べる為にここに来たわけですから、チャーハンをいただきます。
出てきたのがこちら。

20140922121901.jpg
20140922121915.jpg
20140922121937.jpg

お皿にお椀状にこんもりと盛られたチャーハンは、少量のネギとチャーシューと玉子のみの極めてシンプルなチャーハン。
1口いただきますと、やや油がご飯に大目にまとわっていて、しっとりとした口当たりで、あまりパラパラ感はありませんでした。
味は塩コショウが前面で、味の素成分はあまり感じず、総じてやや薄味。
他のメニューを食べている人のお皿も観察しましたが、料理の色合いが薄目だったので、このお店は総じて薄味なのかもしれません。


薄味のチャーハンを食べる時に、ボクは、一緒に付いてくるチャーハンスープに浸して、スープチャーハンにして食べるのですよ。
このお店のチャーハンスープは醤油の立った、やや濃い目の味付け。
ですから、薄味のチャーハンとは相性バッチリ!
普通に食べて良し、スープに浸して良し、で満足いたしました。
ちなみに、帰り際に隣の人の所にやって来た、レバニラ炒めがめっちゃくちゃ美味しそうだったのを付け加えておきます。
今度いったら食べよう。





さて、続いては東京メトロの神保町駅からほど近い所にある、中華の徳萬殿さん(リンクはこちらから

20140920122323.jpg

こちらのお店はとにかく全てのメニューがデカ盛りなんです。
とりあえず、チャーハンを頼んでみました。
出てきたのがこちら。

20140920120557.jpg

20140920120630.jpg

これ、写真を撮るのに一苦労したのですが、デカ盛りのチャーハンとスープとお漬物(ザーサイ)が1つに乗った御膳をちゃんと1ショットで写すには、立ち上がって相当距離を開けないと
撮れません。
でもお店でそんな事出来ないので、とりあえずチャーハンだけを全景で撮りました。
このチャーハンの大きさを例えるなら、リトルリーグの小学生が被るヘルメットくらいの大きさ。
恐らく、1人前でご飯2合分はあるでしょうね。
ちなみに、これが普通盛りで、このうえに大盛りがありますからね。
今回は連食だったので辞めましたが、次はチャレンジしてみますか(笑)。

20140920120615.jpg

肝心のお味ですが、ここのチャーハンも塩コショウがメインで結構薄味。
ただ、上に乗っているチャーシューの細切れがいい塩気とお味を出していて、肉チャーハンとして食べると、かなりの旨さです。
ただ、量が多い分、どうしても後半は味に飽きてきますかね。
今回も後半はスープチャーハンにして美味しくいただきましたよ。
お腹一杯になって、お店を後にしました。