Perfumeの聖地でのお食事@亀戸 元楽&渋谷 海峡 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

日本全国から集まったPerfumeファンの皆さんは、「代々木ぐるんぐるん」のライブの合間に、色んな所に行かれた事でしょう。
ボクは週末の20日、21日に東京に入りまして、色々都内を回りましたが、今日は昔からPerfumeと縁深いお店として有名をご紹介。
本当は、Perfumeファンなら既に行っておかなきゃいけないお店なんでしょうが、機会が無くて足が向かなかったお店です。



まずは、幼き日々にPerfumeが毎週ごとに無料ライブを行っていた、亀戸サンストリートにある、ラーメン元楽さん。
2008年の武道館公演で初めて東京に足を伸ばして以来、サンストリートには何回も入ってステージを眺めたりしていたのですが、なぜか元楽3には入った事が無かったのですよ。


お店に入ると、入り口の右手奥に2つサインが飾られてありました。
彼女たちが毎週ここに通っていたのは、「スウィートドーナッツ」から「モノクロームエフェクト」の頃の2003~4年。
その頃の動画は今も幾つかネット上に眠っておりますので、興味のある方はどうぞ。

20140922110637.jpg
20140922110605.jpg
20140922110616.jpg
20140922110649.jpg

ちなみに2008年のサインは、ブレイクしてからのTBSの「王様のブランチ」の取材で立ち寄った時のもの。
この時には、亀戸駅前のドンキホーテの1階にあった、おにぎり屋さんもPerfume縁のお店として紹介されていたのですが、数年前に閉店になってしまいました。
こういう事があるから、気になったところには早目に行っといた方が良いというわけです。


ちなみにラーメンのお味ですが、この日は、背脂たっぷりの「特製元楽ラーメン」を頂きましたが、麺が少し太めで、スープが醤油味で表面に大きめの背脂たっぷりで、やや甘めの濃い味わいのスープという、体育会系男子が好みそうなラーメンでした。

20140922111139.jpg
20140922111155.jpg
20140922111228.jpg

ただ、Perfumeの代々木公演がある事を恐らく知っていたのでしょう、この日の店内のBGMはずっとずっとPerfume。
それも、Perfumeが亀戸サンストリートでパフォーマンスしていた頃の曲ばかりをエンドレスで流しておりましたよ。
久々に、「シークレットメッセージ」や、「美味しいレシピ」が聞けてご満悦でしたが、ずっとは少しキモかったかも(笑)。




続いては、JR渋谷駅のそばにある、Perfumeファンの行きつけのお店の、居酒屋の海峡さん。
このお店は、Perfumeファンの店員さんがいらっしゃって、なにかとPerfumeファンの飲み会で便宜を計ってくれるというありがたいお店。
店内が一杯の時でも、Perfumeファンが1本電話すると、なぜか席が用意されるという不思議なお店。(ただし本当に満員の時は無理ですからあしからず)
このお店の名物は、あるコンテストで金賞を取ったという、巨大唐揚げ。

20140920221402.jpg
20140920221841.jpg

確かにデカイ!
お味はまあ普通の美味しさ。
もっと美味しい唐揚げを食べた事はありますが、Perfume縁のお店というバイアスをかければ、やはり行っておいたほうがお得なお店でしょう。


そして、この日(20日)は、代々木ライブの3日目という事もあって、この海峡さんは全席Perfumeファンの宴会で満員札止めだったのですが、お隣の宴席に、ライブに行った方なら分かると思うのですが、イギリスからわざわざ来られてPerfumeと話を交わした方がいらっしゃっていて、我々のテーブルにやって来られました。

20140920220116.jpg

顔だけ見るに、この方は、ミシュランのキャラクターでもないし、ビッグ・バン・ベイダーでもありません(笑)。
ボクはご挨拶がてら、このブログのURLを書いた名刺を渡したのですが、よく考えたら日本語のブログなんて彼は読めないですよね?
誰か、このブログの英語翻訳をやってみないかね(笑)。