タワーレコードばかりがCDショップではないのに。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの新曲、「Cling Cling」の発売を記念しての、ユニバーサルジャパンさんからのイベントにこんなのがあったのを覚えていますでしょうか?(ボクは忘れてた)




『メンバーに届けよう!!~Perfumeイチオシ店自慢!』



Perfumeのニューシングル「Cling Cling」の日本全国のCDショップでの売り場展開の見事さを、地元ユーザーが写真に収めて推薦文とともに投稿して、それをユニバーサルさんが審査して、特に素晴らしいお店に賞を与えようというもの。
要は、Perfumeのリリース日にボクがあちこちのショップを巡って、Perfumeの売り場展開をこのブログで紹介しているのを、『賞レース化』したような企画ですな。



そして、知らない間にこの企画の入賞店舗が発表されておりました。
栄えある、入賞店舗の方々はこちら。
(各店舗の展開の画像はこちらのリンクからどうぞ



新天町 ミュージックプラザ インドウ (福岡県)
タワーレコード広島店        (広島県)
フタバ図書TERAワンダーシティ店   (愛知県)
タワーレコード梅田NU茶屋町店   (大阪府)
タワーレコード梅田大阪マルビル店 (大阪府)
タワーレコード錦糸町店 (東京都)
タワーレコード新宿店 (東京都)
タワーレコード渋谷店 (東京都)
タワーレコード苫小牧店 (北海道)




ご覧のように、9選中7つまでが、タワーレコードさんで、「ぐるんぐるん」ツアーで我々が、広島県に行った際に日常業務を投げ打って、骨身を削って『Perfume News』を印刷して配り続けてくれた(実際にプリンターが焼き切れて使い物にならなくなったらしいです)、HMV広島本通店さんをはじめとして、タワーレコードさん以外のCDショップ以外の店舗がここから軒並み漏れてしまった事には随分な憤りを感じている次第ですが、でも、冷静に考えますなら、今の日本の音楽市場の大不況で市場がどんどん縮小している傾向の中にあって、ある程度の売り場面積があって、邦洋やその他の様々なジャンルがいっぺんに揃っているCDショップって、今やタワーレコードさんくらいしかないんですよね。
HMVさんも大阪駅前にあるのですが、若干偏った品揃えで、良く言えば今のオリコンチャートに沿った品揃えで、生き残りに前向きな売り場展開をしております。




という事はすなわち、今回のコンテストの結果を見て、『タワーレコードだけが優遇された』
のではなく、一般ユーザーがPerfumeの新曲の報を受けて足が向かったCDショップの多くが、
タワーレコードさんだったのだという事が分かります。
今や、あらゆるアーティストの新曲を店舗中に前面に押し出す事が出来るほどの売り場面積を保持しているのは、タワーレコードだけなのでしょうね。
皆さんはCDを買う時は出来るだけ地元のお店に足を運んでみてはどうでしょう?
でも、それだと、「タワーレコード特典ポスター」はもらえないのですよねぇ(笑)。